こんな学びと仲間があなたを待っている!

gbridge

科目等履修生(学部)

入試情報にもどる

本学では、本学の学生以外の方が教育学部の授業の一部を受講できる科目等履修生制度を設けております。詳細は出願要項をご確認下さい。

履修可能な科目

教育学部開設科目のうち、出願可能な科目については、こちら の「対象科目一覧」により確認してください。「対象科目一覧」を更新いたしました。(令和6年1月23日更新)
ただし、時間割(曜日時限等)は、変更する場合があることをご了承願います。また、秋学期出願時はシラバス で確認してください。

出願期間

2024年春学期 出願要項配布時期 令和5年12月18日~
出願期間 令和6年2月6日~8日
2024年秋学期 出願要項配布時期 令和6年6月中旬
出願期間 令和6年7月中旬の3日間

出願書類

窓口での受け取りを希望する方は、中央2号館(南講義棟)1階 学務課3番窓口までお越しください。
郵送を希望する方は、下記の申し込み先に返信用封筒(定形(長3)に送付先住所、宛名を記載し、94円切手を貼ったもの)を送付してください。 なお、新規出願の方は電話番号等連絡先がわかるものを同封してください。(メモ書き等で結構です)

〇申し込み先 〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 東京学芸大学学務課 科目等履修生担当
※余白に2024年春(秋)学期科目等履修生出願書類(入学用or延長・追加手続用)希望と朱書きしてください。

出願要項は下記よりダウンロードしてください(※直近の出願要項を掲載しています)。

(1)新規出願(4月入学・10月入学)の方

→出願要項(入学用)

(2)履修期間の延長もしくは履修科目の追加を希望される方

下記の方が該当します。
・当該年度の春学期までの履修を許可された方で、秋学期の履修延長を希望する場合
・当該年度に入学した方で、翌年度の履修延長を希望する場合
(ただし、4月入学の方で当該年度の春学期のみ履修許可を受けており、秋学期に履修をしていない場合には、延長できません)
・当該年度秋学期までの履修を許可された方で、同年度秋学期開設の授業科目の追加履修を希望する場合

→出願要項(延長・追加手続用)

出願書類提出先 及び 問い合わせ先

学務部 学務課 教務第二係

【TEL】042-329-7195(直通)