image2

科目等履修生(学部)

入試についてにもどる

科目等履修制度とは

本学の学生以外の方で、本学教育学部が開設する授業科目の履修を希望する方を対象に、年間20単位を上限として正規の課程に支障のない限り、選考の上、科目等履修生として入学を許可することができる制度です。

履修可能な科目

履修可能な科目については、学務部学務課(S棟1階)内設置の「履修可能科目一覧表」で確認してください。時間割については、学務部学務課(S棟1階)内設置の「開設授業科目一覧表」で確認してください。(ただし、出願時の時間割は、変更する場合があることをご了承願います。また、秋学期出願時はシラバスで確認してください。)

出願期間(予定)

春学期出願要項配布時期前年度1月中旬
 出願期間前年度2月中旬
秋学期出願要項配布時期当該年度6月中旬
 出願期間当該年度7月中旬

出願書類

出願書類は、学務部学務課(S棟1階)で配布します。郵送による配布はいたしません。
出願要項は下記よりダウンロードしてください(※直近の出願要項を掲載しています)。

(1)新規出願(4月入学・10月入学)の方

→出願要項(入学用)
 ※出願書類も一部掲載しています。

(2)履修期間の延長もしくは履修科目の追加を希望される方

下記の方が該当します。
・当該年度の春学期までの履修を許可された方で、秋学期の履修延長を希望する場合
・当該年度に入学した方で、翌年度の履修延長を希望する場合
(ただし、4月入学の方で当該年度の春学期のみ履修許可を受けており、秋学期に履修をしていない場合には、延長できません)
・当該年度秋学期までの履修を許可された方で、同年度秋学期開設の授業科目の追加履修を希望する場合

→出願要項(延長・追加手続用)

出願書類提出先 及び 問い合わせ先

学務部 学務課 教務第二係

【TEL】042-329-7195(直通)