image2

教養系

教育学部にもどる

  1. 生涯学習社会で指導的役割を担うことのできる人材を養成します。
  2. 深い教養と専門性を持ち社会の各方面で活躍する人材を養成します。

教養系では、設置以来10余年の成果を踏まえ、国際化と情報化の進展、科学技術の発達、心の教育の必要性、環境問題の深刻化、表現やコミュンケーションの重要性などの生涯学習社会のニーズに応えるために、指導的役割を担うことのできる人材の養成を目的としています。

N類 人間社会科学課程

本課程は、高度化・複雑化した現代社会にあって、人間のライフ・ステージごとに必要な学習を計画・実施するために理論的・実践的能力を持ち、その主体的推進にあたる人材の育成を目指し、「生涯学習専攻」「カウンセリング専攻」「総合社会システム専攻」の3専攻を置いています。

K類 国際理解教育課程

本課程は、国際化社会で、国際理解・国際協力・異文化間共生などのために活躍できる有為な人材の育成を目指しています。本課程には「多言語多文化」「日本研究」「アジア研究」「欧米研究」の4専攻が置かれています。

F類 環境総合科学課程

本課程は、環境問題を経済社会システムの在り方や生活様式とのかかわりから捉える「環境教育」、自然環境を生命とそれを育む地球環境と人間が生み出してきた物質や科学技術との関連から捉える「自然環境科学」、文化財という遺産を通して人間の歴史と環境の関連を解明する「文化財科学」の3専攻から構成されています。

J類 情報教育課程

本課程では「情報教育」専攻を置き、情報化社会に関する多面的理解と高度な情報技術をもって社会の各方面で指導的役割を果たすことのできる有為な人材の育成を目的としています。

G類 芸術スポーツ文化課程

本課程では、成熟期を迎えた現代社会における人々の身体的・文化的生活を一層充実させるために、中心的担い手とそれらを専門的立場から支援する人材、さらに人間のコミュニケーションを円滑にする専門的能力を持った人材の養成を目的としています。「音楽」「美術」「書道」「表現コミュニケーション」「生涯スポーツ」の5専攻を置いています。