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アドミッション・ポリシー

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大学院教育学研究科のアドミッション・ポリシー

東京学芸大学大学院教育学研究科は,豊かな人間性と科学的精神に立脚した教育研究活動を通じて,高度な知識と技能を修め,21世紀の知識基盤社会を担う「有為の教育者」を養成することを目的とし,以下のような人々を求めています。
なお,本研究科においては,各専攻・各コースにおいて教育を受け,研究を行う上で基礎となる教育実践力,専門的知識・技能,論理的思考力等を身に付けておくことが期待されます。

1.高度専門職業人にふさわしい優れた専門能力と実践性を持った学校教員を志す人
2.高度な知識・技能を身につけ,学校教育の場で先導的役割を担うことを志す人
3.創造性豊かな研究・開発能力を持ち,教育に関するあらゆる分野での進展に寄与する研究者を志す人
4.社会の多様なニーズに対応できる専門性と,教育に関する深い造詣を兼ね備え,知識基盤社会のさまざまな分野での活躍を志す人

修士課程のアドミッション・ポリシー

学校教育専攻

学校教育専攻は,「有為の教育者」の養成を目指し,初等教育段階から高等教育段階まで全体を対象とする学校教育コース,就学前教育を対象とする幼児教育コースそれぞれについて,以下のような人々を求めています。

<学校教育コース>

学校教育コースは,教育哲学,教育史,教育方法学,教育経営学,教育社会学,比較・国際教育学の6つの専門領域をベースに,教科の知識を的確に教えることができるのはもとより,授業以外のさまざまな問題に対応できる実践力,および現代の教育問題への洞察力を備えた優れた実践者,研究者の育成を目的としています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目,面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)教育哲学,教育史,教育方法学,教育経営学,教育社会学,比較・国際教育学など,教育学のさまざまな学問分野の深い学識を生かし,高度専門職業人にふさわしい優れた実践者として学校教育に携わることを志す人
(2)教育学諸分野の専門性を究め,創造性豊かな研究・開発能力を持ち,教育学の進展に貢献する研究者を志す人
(3)教育学諸分野の深い学識を土台にして,教育行政や国際教育,教育関連メディアなど,知識基盤社会におけるさまざまな分野での活躍を志す人

<幼児教育コース>
幼児教育コースは,幼児教育学,幼児心理学,保育内容学などの専門領域をベースに,幼児教育の今日的課題への対処や改革,教育・発達研究,および教育臨床などを行うことのできる優れた実践者,研究者の育成を目的としています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目,面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)幼児教育学,幼児心理学,保育内容学に関する深い専門性と実践的な教育力を兼ね備えた教員を志す人
(2)教育学,心理学諸分野の専門性を深め,総合教育科学としての幼児教育学の進展に寄与する研究者を志す人
(3)教育学,心理学諸分野の豊かな学識とそれに基づく高い実践的力量を持ち,幼児に関わるさまざまな分野での活躍を志す人

学校心理専攻

学校心理専攻は,心理学やカウンセリングの基礎的理論と研究法を学び,学校・家庭・地域社会で生活し学ぶ児童生徒の発達を支援したり,学校内外において派生する児童生徒の問題行動を解決したりするために,それらを応用していく力を備えた有為な教師・研究者・臨床家の育成を目指しています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目,面接試問等により評価を行い,具体的には,次のような領域での活躍ができる人々を求めています。

(1)学校の教員として,心理学の基礎的・応用的理論をもとに,児童・生徒の発達課題をめぐる諸問題の解決に取り組んだり,授業の改善を目指した実践的教育研究を推進したりすることを志す人
(2)学校心理士,臨床発達心理士,臨床心理士等の諸資格を生かして,児童・生徒や保護者・教員に対して援助やコンサルテーションを行うことを志す人
(3)病院,公共団体,企業等において,心理学やカウンセリングの専門的知識を生かして,人材育成やさまざまなプロジェクトの開発・実行・評価等の仕事に従事することを志す人
(4)心理学やカウンセリングへの学究をさらに深めることを志す人

特別支援教育専攻

特別支援教育専攻は,豊かな人間性と科学的精神に立脚した教育研究活動を通じて,特別支援教育に関する高度な知識と技能を修め,21世紀の知識基盤社会を担う「有為の教育者ならびに研究者」を養成することを目的としています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目,面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)高度専門職業人にふさわしい優れた専門能力と実践性を持った特別支援教育の教員を志す人
(2)創造性豊かな研究・開発能力を持ち,特別支援教育に関するあらゆる分野での進展に寄与する研究者を志す人
(3)多様な社会的ニーズに対応できる専門性と,教育に関する深い造詣を兼ね備え,知識基盤社会のさまざまな分野での活躍を志す人

家政教育専攻

家政教育専攻は,生活の諸課題を解決するために,自然科学,社会科学にまたがる関連諸科学での研究成果を総合的に活用し,生活の中で生ずるあらゆる問題に対して,その問題解決と支援の方策を追究することを目的としています。
入学者選抜においては,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,コースごとに,専攻別外国語科目,専門科目,面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)より高度の専門的知識と実践力を持った小・中・高校の教員を志す人
(2)小・中・高校の家庭科教育に関する研究や生活科学・生活文化の研究者を志す人
(3)生活科学・生活文化に関連して修得された知識や技術を生かし,広く教育界・産業界で求められている生活関連の問題解決能力を持った専門家を目指す人

国語教育専攻

国語教育専攻は,豊かな人間性と科学的精神に立脚した国語教育ならびに日本語教育の研究活動を通じて,高度な知識と技能を修め,21世紀の知識基盤社会を担う「有為の教育者」を養成することを目的としています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目,面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)高度専門職業人にふさわしい優れた国語教育・日本語教育の能力と実践性を持った教育者を志す人
(2)創造性豊かな研究・開発能力を持ち,国語教育・日本語教育に関するあらゆる分野での進展に寄与する研究者を志す人
(3)多様な社会的ニーズに対応できる国語教育・日本語教育の専門性と,教育に関する深い造詣を兼ね備え,知識基盤社会のさまざまな分野での活躍を志す人

英語教育専攻

英語教育専攻は,学部における教養教育および専門教育の基礎の上に,英語教育,英語学,英米文学文化の高度な知識と技能を修め,広義の「英語教育」に貢献できる人を養成することを目的としています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専門科目,面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)高度の専門能力と実践力を有する英語教員を志す人
(2)英語教育に関わるさまざまな分野の進歩に寄与する研究者を志す人
(3)英語教育,英語学,英米文学文化に関する深い造詣をもとに社会のさまざまな分野での活躍を志す人

社会科教育専攻

社会科教育専攻は,教科専門科学(地理学,歴史学,哲学・倫理学,法学・政治学,経済学,社会学)と教科教育科学(社会科教育学)に関する教育研究活動を通じて,高度な知識と技能を修め,21世紀の知識基盤社会を担える教育者・研究者の養成を目的としています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目,面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)社会科を構成する各教科専門科学・教科教育学の先端的な学術研究に従事することで専門能力と創造的な実践力を身につけ,その経験と成果を教育現場で生かしたい人
(2)社会科およびその関連領域における研究能力を磨き,社会や教育現場の要請に対処できる資質を備えたい人
(3)教科教育・教科専門教育に関心を持って学術研究を究め,社会のさまざまな分野での活躍を志す人

数学教育専攻

数学教育専攻は,研究活動を通じて,高度な知識と技能を身に付け,とくに数学の教育において才能を発揮する教育者を養成することを目的としています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目,面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)高度で専門的な職業人にふさわしい知識を持ち,教育活動を計画し実践できる教員を志し,教育の現場での活躍を志す人
(2)創造性豊かな研究・開発能力を持ち,あらゆる分野での社会の進展に寄与する研究者を志す人
(3)社会の多様な要請に対応できる専門性と,教育に関する深い造詣を備え,さまざまな分野での活躍を志す人

理科教育専攻

理科教育専攻は,理科教育学・自然科学・環境科学に関する教育研究活動を通じて高度な知識と技能を修めることにより,指導力と実践力に富んだ理科教育者・研究者を養成することを目的としています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目,面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)自然科学・環境科学の深い専門的能力と実践的な教育力とを兼ね備えた教員を志す人
(2)豊かな科学的センスに基づく研究・開発能力を有し,理科教育に関するあらゆる分野の進展に寄与する研究者を志す人
(3)自然科学・環境科学・理科教育学に関する深い造詣を持ち,知識基盤社会のさまざまな分野での活躍を志す人

技術教育専攻

技術教育専攻は,豊かな人間性と科学的精神に立脚した教育研究活動を通じて,高度な知識と技能を修め,21世紀の技術科教育・工業科教育を担う教員,研究者および広く社会で活躍する技術者,研究者を養成することを目的としています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目,面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)技術教育・ものづくりの深い専門能力と実践的教育法を兼ね備えた教員を志す人
(2)すぐれた問題解決能力を有し,技術教育・技術科学に関するあらゆる分野の進展に寄与する研究者を志す人
(3)技術教育・技術科学に関する深い知識を持ち,広く産業界・教育界で活躍する意欲を持つ人

音楽教育専攻

音楽教育専攻は,音楽科教育コース,音楽コースの2つのコースから成り,相互に関連しつつ音楽教育に関する高度な教育実践および教育研究の推進者の養成を目指して,専門的教養を深めるとともに,教育者としての実践的能力を身に付けることを目的としています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目(実技含む),面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)優れた専門能力と実践力を備えた音楽科教員および音楽教育を担う人
(2)創造性豊かな研究・開発能力を持ち,音楽教育に関するあらゆる分野での進展に寄与する研究者を志す人
(3)生涯教育および社会的ニーズに対応できる専門性と,教育に関する深い造詣を兼ね備え,さまざまな音楽分野での活躍を志す人

美術教育専攻

美術教育専攻は,豊かな人間性と芸術的精神に立脚した4つのコースによる教育研究活動を通じて,高度な知識と技能,表現活動を修め,現代社会を担う「有為の美術教育者」を養成することを目的としています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目(実技含む),面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)美術・書道に関する高度の専門能力と実践力を持つ学校教員を志す人
(2)創造性豊かな研究・開発能力を持ち,美術教育に関するあらゆる分野での進展に寄与する研究者を志す人
(3)多様な社会的ニーズに対応できる美術・書道の専門性や国際性,広義の教育活動に関する深い造詣を兼ね備え,生涯学習や美術・書道の教育普及など社会のさまざまな分野での活躍を志す人

保健体育専攻

保健体育専攻は,運動文化を中心として学校教育や生涯教育に関わる教科の特性から,体育およびスポーツ活動の理論的かつ実践的研究成果を基礎として,この分野での総合的な教育・研究の推進と実践力を有する人材の育成を目的としています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目,面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)保健体育に関わる高度な理論的かつ実践的研究の知識と実践力を持った体育教師を目指す人
(2)体育や運動文化に高い興味と研究心を持ち,体育や生涯スポーツの分野で実践的かつ理論的研究を推し進める体育およびスポーツ研究者を目指す人
(3)高齢者社会に高まる健康と運動指向を視座に入れた,体育とスポーツに関わる実践的かつ理論的知見を身に付けた指導者やリーダーを目指す人

養護教育専攻

養護教育専攻は,児童・生徒と教職員の健康の保持増進のために,健康に関連した諸科学の研究成果を総合的に活用し,学校や地域の多様な健康問題に対応できる高度な能力と実践力を持つ養護教諭および保健学の研究者を養成することを目的としています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目,面接試問等により評価を行い,以下のような人々を求めています。

(1)児童・生徒の多様な健康問題に対応できる専門的知識と実践力を持った教員を志す人
(2)養護教育学,保健学,健康教育学の進展に寄与する研究者を志す人
(3)健康に関する高い専門性を基盤とし,教育や保健医療福祉,地域社会のさまざまな分野においてヘルスプロモーションの中核となって活躍することを志す人

総合教育開発専攻

総合教育開発専攻は,国際理解や他の人とのコミュニケーション,地球環境問題,情報化への対応,新しいメディア・テクノロジーの影響下にある現代社会の人間の表現や芸術のあり方の問題など,これまでの教科の枠には収まりきれない,さまざまの分野にまたがる課題に対応するために,「生涯教育」,「国際理解教育」,「情報教育」,「環境教育」,「表現教育」の各コースを開設しています。
入学者選抜においては,コースごとに,選抜方法に応じて,当該コースにおいて教育を受け,研究を行う基礎となる資質・能力を有しているかを判断するために,専攻別外国語科目,専門科目,面接試問等により評価を行います。
いずれも学際性,総合性,専門性を持った学芸諸領域の教育・研究を行う専攻として,以下のような人々を求めています。

(1)人文社会科学から自然科学にまたがる広い視野と専門能力を持った教員を目指す人
(2)豊かな科学的センスに基づく研究・開発能力を有し,新しい分野の進展に寄与する研究者を志す人
(3)人文社会科学から自然科学にまたがる広い視野と造詣を持ち,教育界や社会で求められている,さまざまの問題を解決する能力を持った専門家を目指す人

教職大学院(教育学研究科(教育実践創成専攻))のアドミッション・ポリシー

教育実践創成専攻

教育実践創成専攻は,現代的教育課題に対する学校全体の取組において中心的役割を果たし,教職員・保護者・地域の人々・専門家と協働して問題解決にあたるリーダー的存在としての教員(スクールリーダー)を養成することを目的としています。
入学者選抜においては,教職大学院において学ぶ上で必要とされる実践力等を有しているかを判断するために,小論文,面接試問,出願書類により総合的に評価を行い,以下のような人々を求めています。

 1. 経験に裏付けられた豊かな実践力を備えている現職教員で,スクールリーダーを志す人
 2. 基礎的な実践力と向上心を備えた社会人あるいは大学卒業予定者で,スクールリーダーを志す人

入試に関する問い合わせについて

現在電子メールによる入試に関する質問の受付及びその回答は、行っていません。

募集要項を読んで、不明な場合の問い合わせは、電話又は郵便により行ってください。

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