デフリンピック2017結果報告 箭内さんが6位入賞,女子バレーは金メダル

 7月18日から30日までトルコにて開催されたデフリンピック2017。箭内秀平さん(H23修了生)がマウンテンバイクの選手として6位入賞。狩野美雪さん(H12卒業生)と村井貴行さん(H18卒業生)が女子バレーボールの監督・ヘッドコーチとして金メダル獲得に貢献しましたので、ご報告致します。

競技:男子マウンテンバイク
種目:クロスカントリー(27km)
選手:箭内秀平(本学修了生)
日時:24日9時6分(現地時間)
記録:1時間14分23秒
順位:6位入賞

-箭内さんのコメント-
 私はアスリートとして、前回大会の成績を大きく上回り、世界に認められたことが一番嬉しく思います。これまでの4年間は、すべてが順風満帆ではなかったけれど、必ず辿りつけると信じていました。メダル獲得には及びませんでしたが、数えきれないほどのサポートや応援のおかげで、ここまでくることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。また帰国後、聞こえない子どもたちから「入賞おめでとう!」と言ってくれ、感激しました。「夢・希望を与える」という私のもう一つの仕事を成し遂げたと信じております。今後も、デフリンピックでの経験をたくさんの人たちに伝えていきたいと思います。今年は世界を驚かせることができましたので、4年後は世界を恐がらせる存在になれるようにまた日々精進します。これまでたくさんの応援ありがとうございました。

競技:女子バレーボール
監督:狩野美雪(本学卒業生)
ヘッドコーチ:村井貴行(本学卒業生)
<決勝トーナメント結果>
準々決勝(25日)
日本代表 3 x 0 ブラジル代表
準決勝(26日)
日本代表 3 x 0 ウクライナ代表
決勝(28日)
日本代表 3 x 0 イタリア代表
16年ぶりの金メダル獲得

-濱田豊彦学系長(総合教育科学系)のコメント-
 卒業生の箭内秀平さんが自転車競技(男子マウンテン)で6位に入賞という快挙を果たしました。また本学の卒業生が監督(狩野美雪さん)とヘッドコーチ(村井貴行さん)を務めた女子バレーボールはみごと金メダルを獲得しました。心からおめでとうと言わせていただきます。
...続きはこちら(デフリンピック開催の意義や効果を述べていただいています[PDF...


●関連リンク
デフリンピック2017
デフリンピック啓発webサイト(日本選手団)
(一社)日本デフバレーボール協会

●動画
箭内さんの競技動画はこちら(YouTube)

●画像
表彰式後の集合写真(前列左が村井Hコーチ,3人目が狩野監督)

デフリンピック2017結果報告 箭内さんが6位入賞,女子バレーは金メダル