ノーベル賞受賞者大隅良典先生、本学附属小金井小学校を会場にご講演

 2016年のノーベル生理学・医学賞を受賞された大隅良典先生(東京工業大学栄誉教授)が、去る11月3日(金・文化の日)に本学附属小金井小学校の体育館で講演してくださいました。午前は小金井小学校の児童と保護者向けに、午後は同じ会場で小金井中学校の生徒と保護者向けに講演してくださいました。どちらのご講演でも、大隅先生がノーベル賞を受賞するに至ったオートファジーの仕組みを分かりやすく解説してくださいました。それに加えて、午前のご講演では「私の小学生時代」、午後のご講演では「私の中学生時代」という興味深いお話もしてくださいました。午後の部には、小金井小学校、小金井中学校の卒業生とその保護者の皆様も多数お越しになり、ご講演に聴き入りました。このご講演により、たくさんの児童・生徒が科学への憧れと勉学への意欲を強めたと思います。ご講演後は、今回の講演会をきっかけとして、学年を越えた同窓会のような和気藹々とした雰囲気が会場周辺に広がりました。
 このような素晴らしい講演会が実現しましたのは、ご多忙の中講演をお引き受けくださいました大隅先生と、小学校と中学校の保護者の組織であるそれぞれ「なでしこ育成会」と「若竹会」の皆様のお陰です。この場をお借りして厚くお礼を申し上げます。

◯午前の部の小学生向けご講演の紹介につきましては以下のページをご覧ください。
ノーベル賞受賞者大隅良典先生、本校でご講演(附属小金井小学校ウェブサイト)

◯午後の部の中学生向けご講演の紹介につきましては以下のページをご覧ください。
学校便り「大隅良典先生のご講演」(附属小金井中学校ウェブサイト)

ノーベル賞受賞者大隅良典先生、本学附属小金井小学校を会場にご講演