アマチュア無線クラブが山梨コンテスト県内B部門第3位に入賞

東京学芸大学アマチュア無線クラブ(無線局コールサインJA1YEV)は、平成30年 6月10日(日)開催の第13回山梨コンテスト(一般社団法人日本アマチュア無線連盟山梨県支部主催)に参加し、県内B部門で第3位に入賞いたしました。以下のサイトにおいて結果が公表されています。

JARL山梨県支部主催 山梨コンテストWEBサイト

アマチュア無線のコンテストは、定められた時間内により多くの無線局と交信することを競う競技です。JA1YEVは山梨コンテストに際して、山梨県南都留郡山中湖村に移動して車載無線局を運用し、山梨県内における144MHz以上の高い周波数による交信を対象とした部門(県内B部門)において、第3位に入賞したものです。5月19日に開催されたオール群馬コンテストにおける県外社団局第1位入賞に続く快挙となります。
JA1YEVは、本学キャンパスのほかに山中湖村を拠点として、富士山を利用した山岳反射や回折による遠距離無線通信の実験を行っています。今年8月には山中湖村において早稲田大学無線通信研究会(無線局コールサインJH1YDT)と合同で合宿を行うなど、他大学との交流も盛んです。

アマチュア無線クラブが山梨コンテスト県内B部門第3位に入賞