くるくるサークル

Vol.1
女子ラクロス部

学芸大学の部活・サークルを紹介するコーナー、
くるくるサークルが始まります!!!
第一弾は女子ラクロス部!!
一体どんなサークルなんでしょうか・・・

活動日と時間、活動内容を教えてください

平日は月・水・木曜日の6時45分から8時25分、土日祝日は6時45分から13時の間の2~4時間活動しています。 練習内容は、基礎練はもちろんのこと、コート全体を使うような組織的な練習をすることもあります。毎日トレーニングも行い、フィジカルの強化にも力を入れています。 月に2.3回程度他大学と合同練習を行ったり、練習試合を行ったりすることもあります。

lac_03.jpg

部の雰囲気を教えてください

現在、4年生24人、3年生19人、2年生16人、1年生26人計85人で活動しています(8月取材時)。 本気でラクロスが好きで、日本一に向かって全力投球な人がたくさんいます。 学年の隔たりも少なく、プライベートでもよく遊びに行ったりしています。

lac_05.jpg

ラクロス部ならではの魅力を教えてください

チームの組織の体制がしっかりしていて、ラクロスで勝利することを目指すことで、将来社会に出た時に必要になると考えられる能力を自然と身につけることができるのが女子ラクロス部の大きな魅力の1つです。勝利につながる様々なところに働きかけをしています。プレーはもちろんのことですが、私たちは試合にお客さんを沢山呼んで日本一の応援をすることには毎年注力しています。 また、部員の中にそれぞれの立場による隔たりのようなものがないところも大きな特徴です。選手もスタッフもコーチも日本一という目標のために本気でぶつかり合うことができます。学芸大学の中でも女子部活で規模が1番大きいので、たくさんの個性が引き出されて日々進化し続けています。

la_02.jpg

どんな人にオオスメですか?

最後の学生生活、本気で何かに打ち込みたい、最高の仲間に出会いたい、4年間を通して誇れる自分になりたい!そんな人におすすめです!

最後の一言お願いします!

こんにちは!東京学芸大学女子ラクロス部です! みなさんは、本気で『日本一』を目指したことはありますか?私達は日本一を目指して日々活動しています。 そんなラクロス部には一人一人が成長できる環境、そして何より輝く部員の姿があります。 私達と一緒に最高の4年間を過ごしましょう!

lac_06.jpg

取材・撮影/米田百花、高木綾音

これまでの記事