山中 真理子

      Yamanaka Mariko

環境プロダクトデザイン研究室

教育と研究室の学びをつなげて

私は卒業制作で学校のデザインをしています。具体的には学校にカフェを作って地域活性化をしていくというプロジェクトを考えています。4月から教員になることもあって学校に興味があり、研究室でもずっとデザインをやってきたので、一緒にできないかなって思ったのがきっかけです。

 

今回はカフェを作る提案と、実際にカフェがある学校があるので、どういう人がきているのかを調査したり、どういうイベントをやるのかを一緒に考えたりしています。

 

展示では学校にカフェができたらこんな風になるよという模型と、カフェで生まれるストーリーの漫画、実際にフィールドワークで学んだことをパネルで展示したいと考えています。

 

環プロはいろんなことがすごくやりやすい

元から図工の教員を目指していて、環プロに入ったらデザインのパソコン扱うだけじゃなくて、木工とか金工とか幅広く技術が身につけられると思って選びました。

 

実際入ってみて、課題は大変だったなぁ…笑

でもすごく力はついたかな。デザインの能力とともにスケジュール管理能力もついたのかなって思います。

あと先生の付き添いで小笠原諸島とかいろんなところに行けたのでそれもいい経験になりました。

 

環プロの雰囲気は常に人がいるし、作業スペースも広いので制作しやすいです。

先生にも相談しやすいし。

 

周りの友達にもたくさん相談できるのでいろんなことがすごくやりやすいです。

 

 

 

たくさんの経験をして

部活でワンダーフォーゲル部の部長をやっていて、学生生活の半分を部活に費やしてしまった感じなんですけど、研究室でやったことも、部活で学んだこともこれからに生かせるものばかりでした。

 

部活でいろんなとこにいって、たくさん友達ができて、アウトドア系の趣味を持てるようになりました。だからこれからの人生も楽しいんじゃないかなって(笑)

卒展に来てくれる方に向けて

環プロの卒制をみると、その人が4年間どういう経験をして、どういう考えをしてきたのかがわかると思うので、その人の考え方とか価値観を見て楽しんでもらえたらなと思います。

 

 

 

プロフィール

山中真理子(やまなかまりこ)

1993年 神奈川県出身

 

部活:ワンダーフォーゲル部

趣味:スノーボードとかアウトドア系、映画

好きな食べ物:枝豆、酒、コーヒー

 

4月から東京都の小学校教員