学芸カフェテリア講座は、単位の発生しない正課外授業で、最大の特徴は、学生の 主体的参加によって成り立っていることです。
学年や専攻は異なりますが、興味を一にする 学生が集い、ディスカッションや学生発表、振り返り(記述)を行うアクティブラーニング型の講座を提供しています。
東日本大震災直後には、本学教員による「地震と放射線」「心のケアとこれから」等、 タイムリーな講座を開講しました。多くの教職員や学生が参加し、白熱したディスカッションが行われました。
また、学内の他部署や附属学校との共催講座も数多く実施し、学内の連携を深める取り組みも積極的に行っています。
講座には、キャリア学修支援メニューにて、学生生活の充実と自分磨きに役立つ講座を、 キャリア就職支援メニューでは、就職をはじめとする将来設計に役立つ講座を提供しています。
講座当日は、カフェメイツ(学生スタッフ)が司会進行、ファシリテーションを行います。

キャリア学修支援メニュー

★アカデミックな学び
★学生生活を豊かにする学び
★自分の専門分野を越えて、知識の幅を広げる学び

キャリア就職支援メニュー

★社会を知り、職業観を育成する学び
★就業力を強化する学び

講座開講時間

・平 日  18:00 ~ 20:00
・水曜日  14:30以降

・土日を利用したフィールドワークやマナー講座などもあります

・お昼休みを利用したランチ講座  12:10 ~ 12:40

カフェメイツ企画とは?

カフェメイツ(学生スタッフ)が考案した企画講座

学芸カフェテリア講座一覧

春学期→〔PDF〕 別窓で開きます
秋学期→〔PDF〕 別窓で開きます