英語教員養成コアカリキュラムの検証と
具体的・包括的プログラムの開発

2018年度~2020年度 科学研究費補助金
基盤研究(B)18H00687

本研究について

東京学芸大学は,文部科学省から委託を受けて,平成29(2017)年3月に「小学校教員養成課程外国語(英語)コア・カリキュラム」と「中・高等学校教員養成課程 外国語(英語)コア・カリキュラム」(以下,「コアカリキュラム」)を開発・発表しました。本研究では,コアカリキュラムを大学の教員養成課程で具現化するためのモデル・プログラムの開発を目指しました。大学教員および大学生を対象としたアンケート調査,教員養成課程の授業を担当している大学教員からの事例収集,授業シラバスの分析を経て作成されたモデル・プログラム(「包括的プログラム」と「具体的プログラム」)を提示します。「包括的プログラム」では,広く教育実習や教職実践演習を含んだ教員養成課程のカリキュラムについて言及し,「具体的プログラム」では,授業で実際にコアカリキュラムに示された学習項目等を扱うにあたっての,シラバス案や指導上の工夫を紹介します。

本研究の報告書

文部科学省委託事業に関する資料