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講演会・研究会

2017
客員連続講演会(第4回)
台湾社会と教師―職業イメージと期待をめぐって―

講師: 黄 柏叡(Huang, Bo-Ruey)氏
     (東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター客員准教授
      中国文化大学教育学院副教授)
コメンテーター: 山田 浩之 氏(広島大学大学院教育学研究科教授)
逐次通訳: 臧 俐(Zang, Li) 氏(東海大学短期大学部准教授)
日時: 2017年 6月30日(金) 13時〜15時
会場: 東京学芸大学 小金井キャンパス 芸術・スポーツ科学系研究棟2号館2階 第1会議室
言語: 日本語、中国語

 学校の教師は世界共通の職業ですが,その資格制度や職務内容,人気度は国・地域によって様々です。台湾と日本も,同じ東アジア地域に属しながら,教師に対して人々が持つイメージや期待は異なります。
 このたびは,教育社会学・比較教育学を専門とする黄柏叡先生に,台湾社会のなかで教師がどのような存在として理解されているのかについてご講演いただきます。また,日本との比較という観点から,教職の社会学的研究に取り組まれる山田浩之先生よりコメントをいただきます。
 みなさまのご参加をお待ちしております。

*事前の申し込みは不要です
印刷用チラシ(上記と同じ内容です)

2016
スイスの多文化に開かれた教師教育
中国における教師教育制度改革の現状
アクセル・ゲールマン氏公開講演会
学習指導要領改訂期の課題と展望〜パフォーマンス評価の可能性〜(京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター E.FORUMとのジョイントセミナー)

2015
コマーシャルのない 子ども時代という贈り物

2013
コマーシャリズムと教育の緊張関係

2012
リスク社会に向き合う教育的営みの創造―当事者・地域の視点とは―
附属学校の実践研究に関する基礎研究会

2011
李淑文客員教授講演会「中国における数学教員養成の課題」
附属学校の実践研究に関する基礎研究会
附属学校の実践研究に関する基礎研究会
「教員の職能成長支援の現代的再編プロジェクト」公開研究会
学習とは何か、私たちはどう学ぶのか―認知心理学のパースペクティブ―

2010
教員養成における現職教員の役割―香港教育学院の事例を中心に―
ミニシンポジウム「授業研究の視角と方法」
ミニシンポジウム「”ほんね”で語る教育実習」
香港教育学院における教員養成・教育実習とその実際
スウェーデンのフィールド実習・教育実習制度とその実際

2009
オレッグ・ポポフ客員教授講演会
公開研究会「PISA/TIMSSと教師教育−日本とドイツの教師教育に何をもたらしているか−」
アイヴァー・グッドソン氏講演会

2008
公開研究会「私立学校教員現職研修の現状と課題」

2007
公開研究会「韓国の教育政策における『標準化』の現状と課題」
公開研究会「教員免許更新制の動向と課題」
公開研究会「台湾の教員養成系大学における教育実習制度の現状と課題」
公開研究会「国際的学力・リテラシー調査結果と日本の理科/科学教育」

2006
公開研究会「教職大学院への期待」
公開研究会「オンライン教育における諸問題」

2004
公開研究会「中国における教育課程政策と外国語教育の現状」
第8回教科書・教育課程の比較研究会(2004年 2月17日)
第7回教科書・教育課程の比較研究会(2004年 1月23日)

2003
連続セミナー「教員養成の基本構想」
小学校での英語・国際理解教育にどう迫る?!
公開研究会「中国および日本の教育動向と情報教育
客員教授公開研究会『教育改革の動向と教員の資質・能力-東京都の取り組みを手がかりとして-』
教員研修に関する公開研究会
第6回教科書・教育課程の比較研究会(2003年 7月15日)
第4回教科書・教育課程の比較研究会(2003年 1月29日)

2002
ジェイン L. ウィリアムズ客員教授講演会
特別講演会「アメリカの教育学部問題と教師教育」
第3回教科書・教育課程の比較研究会(2002年12月10日)
第2回教科書・教育課程の比較研究会(2002年10月29日)
第1回教科書・教育課程の比較研究会(2002年 9月19日)
公開研究会『大学における教員養成と教育学部問題-タイの動向を手がかりに−』
第1回教科と教育課程を考える公開研究会

2001
リチャード K. ゴードン客員教授講演会

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