東京学芸大学 男女共同参画推進本部
Office of Promoting Gender Equality at Tokyo Gakugei Univ.

日々の取り組み

ワークライフバランスの実現のための施策検討・要望

子育て交流会、教職員交流会、相談などから寄せられた意見を基に、ライフイベントと両立可能なワークスタイルを確立するための制度等の改善の要望や提案をしています。

今までに実現してきたこと

国立大学協会 国立大学における男女共同参画推進について-アクションプラン(2016年度~2020年度)-

国立大学における男女共同参画を推進するため大学が取り組むべき事項を設定し、それらの実施状況についてフォローアップを行う。

本学の女性活躍の現況と女性活躍推進行動計画

女性が活躍できる環境の整備を進め、女性教職員の増加と管理職への女性登用の促進を目指し、本行動計画を提案致します。

次世代育成支援行動計画

仕事と生活のバランスを重視した働きやすい職場環境を整備し、男女共同参画をさらにいっそう推進するため 、本行動計画を提案致します。

勉強会・読書会

学生サポーターの活動と連動した読書会・勉強会を通してジェンダー・セクシュアリティなどについて幅広く学ぶ機会を設けています。

他大学や団体との交流

様々な関連機関との交流や企画への参加などを通して情報交換・連携をし、活動の更なる推進を図っています。