sankakupenguin_icon_small_r.png
東京学芸大学 男女共同参画推進本部
Office of Promoting Gender Equality at Tokyo Gakugei Univ.

ニュース&イベント

教職員交流会「教師のワーク・ライフ・バランスⅡを開催しました」

【掲載日】2018.09.17

2019年8月27日(火)16:00~17:00 附属大泉小会議室にて、教職員交流会を開催致しました。


8月27日(火)本年度第1回教職員交流会「教師のワーク・ライフ・バランスを考えるⅡ」を附属大泉小で開催しました。これは昨年度に続き、附属学校の先生方を交えて教職員のワーク・ライフ・バランスについての意見交換を目的としたのもので、本年度は、附属高校、大泉小学校、国際中等教育学校、特別支援学校から計11名の方にご参加いただきました。
会では、2017度実施した「附属学校・園の教員アンケート」の回答や、2018年度学校基本調査に基づき、附属学校における女性教員比率の低さを現状及び改善策として「育児・介護中の教員への管理職の理解を深めること」との回答比率が高かったことが共有されました。
  また欧米とは異なり、日本では教員は授業や生徒への責任感から、休暇取得に対し積極的になれない意識があるとの意見が出されました。これに対し、附属学校では会議時間の短縮や部活動指導員の配置等を行っていること、さらに男女共同参加本部では支援補助員制度も提供していることが紹介され、性別や状況に関わらず、附属学校全体での働きやすさを追求することが、やがて大学全体の働き方改革委につながるのではないかとの認識をを得ました。これを受け、引き続き、男女共同参画本部では、教職員のワークライフバランスの向上に努めて行く所存です。
   

教職員交流会の様子

  • 教職員交流会の様子