東京学芸大学におけるe-learningサービス HTML HTML

授業でWebClassを使うよう指示された学生の皆さんへ
〜履修登録前〜

学生の皆さんが授業等でWebClassを利用する際の最初の手続きについて説明します。

WebClassは,学生の皆さんが学生情報トータルシステムにて授業科目を履修登録することによって,その授業の「コース」の「コースメンバー」になり,利用可能になります。
履修登録完了前(授業初日等)から「コース」を利用するためには学生自身がWebClass上から行います。以下にその手順を説明します。

注意

「コースメンバー」になることができるのは,自分が履修をしている授業の「コース」のみです。

実際は,履修していない授業の「コース」にメンバー登録することも可能ですが,その場合,コースを管理している教員から,予告なしに登録を解除されることがあります。履修していない授業のメンバーとなることは,コース運営の妨げとなりますので,絶対にやめて下さい。

履修していない授業に誤ってメンバー登録をしてしまった場合は,コース開始画面の右下にある「このコースから退会する」をクリックすることで,メンバー登録を解除できます。

 

WebClassの「コース」へのメンバー登録方法

1 まず,WebClassにログインします。>ログインページへ

ログイン時には,ユーザIDとパスワードを入力する必要があります。学芸大学Web Sysytem用のユーザIDとパスワードをご入力下さい。

 


2 ログイン後に表示される画面の右上にある「参加可能なコース」をドロップダウンし適当なカテゴリを選択します(または「全ての参加可能なコースを表示する」をクリックします)。

 


3 右側に表示されるコース一覧から,教員に指示された「コース」(授業名など)を探し,それをクリックします。

 


4 「○○ さんはまだこのコースのメンバーになっていません。メンバーになればコンテンツを利用できるようになります。メンバーになりますか?」と表示されるので,「メンバーになる」をクリックします。

※すでに「コースメンバー」の登録が済んでいる場合,この画面は表示されません。

 


5 以上で,コースへのメンバー登録は終了です。

指定した「コース」のコンテンツ一覧が表示されます。「資料」や「テスト」「会議室」等について,閲覧したい項目の名前をクリックし,コンテンツを利用してください。

より詳しい操作方法については,WebClassの学生用マニュアル(ユーザマニュアル)をご覧下さい。

 

 


6 終了する場合は,必ず画面左上の「ログアウト」を押してください。

※WebClassには,誰がいつ,どのくらいの時間,コースのコンテンツを利用していたかを,コース管理者(教員)に知らせる機能があります。ログアウトをせず,ウィンドウの「閉じる」ボタンから終了をすると,そのためのデータが適切に記録されなくなります。
必ずログアウトを押して終了してください

 


7 次回のログインからは,もうメンバー登録の必要はありません。

「参加しているコース」の中にメンバー登録した「コース」が表示されますので,見たいコースの名前をクリックして,コース内のコンテンツをご利用ください。

 

 

本サイトの内容は東京学芸大学が著作権を有しています。無断での転載・引用を禁じます。
(c)All rights reserved by Tokyo Gakugei University, 2007-