2017年
 11月 9日 「応募書類提出後のスケジュール(予定)」をUPしました。
 9月 8日 平成30年度「研究計画調書」作成相談会開催についてをUPしました。
 9月 8日 平成30年度 公募(研究成果公開促進費)について をUPしました。
今回からシステム利用による応募となります。
 9月 8日 平成30年度 公募(奨励研究)について をUPしました。
奨励研究の締切は例年より1ヶ月程度早まりますのでご注意ください。
また、今回からシステム利用による応募となります。
 9月 8日 平成30年度 公募(基盤研究等)について をUPしました。
「科研費が既に採択されている先生方へ」をUPしました。
 9月 4日 採択された研究課題の「研究計画調書」閲覧についてをUPしました。
 9月 4日 平成30年度 公募要領等の学内説明会の開催についてお知らせをUPしました。 多くの先生方のご参加をお待ちしております 。
 4月  5日 平成29年度交付申請書類をUPしました。
日本学術振興会より「交付内定通知」が届きました(新学術・新規の研究領域、基盤B・基盤C「特設分野研究」、および挑戦的研究(開拓・萌芽)を除く)。 昨年11月に新規で科研費に応募された先生方と、今年度も科研費(補助金分)(一部基金分)の継続研究課題をお持ちの先生方に、審査結果と関係書類を文書でお送りしましたのでご確認ください。
 3月 23日 平成28年度新学術領域研究・基盤研究・挑戦的萌芽研究・若手研究・特別研究員奨励費の実績報告書・実施状況報告書をUPしました。
 3月 23日 電子申請システムWebページ・                                 電子申請システム体験版(応募・交付申請等)・                                 電子申請システムでの新規科研費採択(交付内定)確認方法                                 へのリンクをトップページに掲載しました。
 3月  6日 平成29年度 公募(研究活動スタート支援)について をUPしました。
 2月 27日 特別研究員(DC・PD・RPD)について をUPしました。
2016年
10月  6日 平成29年度 公募(奨励研究)について をUPしました。
  9月26日 平成29年度「研究計画調書」作成相談会開催についてをUPしました。
採択された研究課題の「研究計画調書」閲覧についてをUPしました。
 9月 7日 平成29年度 公募について をUPしました。
「科研費が既に採択されている先生方へ」をUPしました。
 9月 7日 平成29年度 公募要領等の学内説明会の開催についてお知らせをUPしました。 多くの先生方のご参加をお待ちしております 。
 4月 5日 平成28年度交付申請書類をUPしました。
日本学術振興会より「交付内定通知」が届きました(研究成果公開促進費を除く)。 昨年11月に新規で科研費にご応募された先生方と、今年度も科研費(補助金分)(一部基金分)の継続研究課題をお持ちの先生方に、本日、審査結果と関係文書を学内文書でお送りいたしました。
  3月25日 平成27年度新学術領域研究・基盤研究・挑戦的萌芽研究・若手研究・研究活動スタート支援・特別研究員奨励費の実績報告書・実施状況報告書をUPしました。
  3月 6日 平成28年度 公募(研究活動スタート支援)について をUPしました。
3月  2日 平成27年度奨励研究の実績報告書をUPしました。
2月 22日 特別研究員について をUPしました。
2015年
10月  2日 平成28年度 公募(奨励研究)について をUPしました。
  9月16日 「研究計画調書」作成相談会の開催についてお知らせをUPしました。先生方のご参加をお待ちしております 。
 9月 4日 平成28年度 公募について をUPしました。
「科研費が既に採択されている先生方へ」をUPしました。
 8月21日 平成28年度 公募要領等の学内説明会の開催についてお知らせをUPしました。 多くの先生方のご参加をお待ちしております 。
 4月 3日 平成27年度交付申請書類をUPしました。
日本学術振興会より「交付内定通知」が届きました(研究成果公開促進費を除く)。 昨年11月に新規で科研費にご応募された先生方と、今年度も科研費(補助金分)(一部基金分)の継続研究課題をお持ちの先生方に、本日、審査結果と関係文書を学内文書でお送りいたしました。
  3月16日 平成26年度新学術領域研究・基盤研究・挑戦的萌芽研究・若手研究・研究活動スタート支援の実績報告書・実施状況報告書をUPしました。
  3月 6日 平成27年度 公募(研究活動スタート支援)について をUPしました。
3月  3日 平成26年度奨励研究の実績報告書をUPしました。
2014年
10月  2日 平成27年度 公募(奨励研究)について をUPしました。
  9月11日 「研究計画調書」作成相談会の開催についてお知らせをUPしました。先生方のご参加をお待ちしております 。
 9月 4日 平成27年度 公募について をUPしました。
「科研費が既に採択されている先生方へ」をUPしました。
 8月21日 平成27年度 公募要領等の学内説明会の開催についてお知らせをUPしました。 多くの先生方のご参加をお待ちしております 。
  4月25日 平成25年度基盤研究・挑戦的萌芽研究・若手研究の研究成果報告書をUPしました。
 4月 4日 平成26年度交付申請書類をUPしました。
日本学術振興会より「交付内定通知」が届きました(研究成果公開促進費を除く)。 昨年11月に新規で科研費にご応募された先生方と、今年度も科研費(補助金分)(一部基金分)の継続研究課題をお持ちの先生方に、本日、審査結果と関係文書を学内文書でお送りいたしました。
  3月 7日 平成25年度新学術領域研究・基盤研究・挑戦的萌芽研究・
若手研究の実績報告書・実施状況報告書
をUPしました。
  3月 7日 平成26年度 公募(研究活動スタート支援)について をUPしました。
  3月 7日 平成25年度特別研究員奨励費の実績報告書をUPしました。
  3月 7日 平成25年度奨励研究の実績報告書をUPしました。
2013年
10月  2日 平成26年度 公募(奨励研究)について をUPしました。
  9月17日 「研究計画調書」作成相談会の開催についてお知らせをUPしました。先生方のご参加をお待ちしております 。
 9月 4日 平成26年度 公募について をUPしました。
「科研費が既に採択されている先生方へ」をUPしました。
 8月20日 平成26年度 公募要領等の学内説明会の開催についてお知らせをUPしました。多くの先生方のご参加をお待ちしております 。
 4月10日 e-Radにシステム障害が起きているため、 科研費電子申請システムのトップページに「ログイン」ボタンが設定されました。科研費電子申請システムに直接ログインができますのでご利用ください。
 4月 4日 府省共通研究開発管理システム(e-Rad)にログインできない場合は、 科研費電子申請システム「お知らせ」内 2013/2/22に掲載されている「研究者用のログインアドレスはこちら」から、科研費電子申請システムに直接ログインができますのでご利用ください。
 4月 4日 日本学術振興会より「交付内定通知」が届きました(研究成果公開促進費を除く)。 昨年11月に新規で科研費にご応募された先生方と、今年度も科研費(補助金分)(一部基金分)の継続研究課題をお持ちの先生方に、本日、審査結果と関係文書を学内文書でお送りいたしました。
 4月 3日 平成25年度交付申請書類をUPしました。
 3月18日 平成24年度特別研究員奨励費・奨励研究の実績報告書をUPしました。
 3月14日 平成24年度新学術領域研究・基盤研究・挑戦的萌芽研究・若手研究の実績報告書・実施状況報告書・研究成果報告書をUPしました。
 3月 5日 平成25年度 公募(研究活動スタート支援)について をUPしました。
2012年
11月30日 科研費(補助金分・一部基金分)の繰越申請様式等をUPしました。
10月 2日 平成25年度 公募(奨励研究)について をUPしました。
 9月 7日 平成25年度 公募について をUPしました。
「科研費が既に採択されている先生方へ」をUPしました。
平成25年度 公募要領等の学内説明会、及び「研究計画調書」作成相談会の開催についてお知らせをUPしました。多くの先生方のご参加をお待ちしております 。
 8月 8日 日本学術振興会より連絡があり、科研費(基金分)の「前倒し支払請求書(様式F−3)」「産前産後の休暇又は育児休業の取得に伴う補助事業期間延長承認申請書(様式F−13−2)」「補助事業期間延長 承認申請書(様式F−14)」の作成を「科研費電子申請システム」により行うことになりました。これらの請求(申請)手続を希望する場合には、科学研究費係までお知らせください。
 7月27日 科研費電子申請システム(応募用サーバ)の長期停止について    
このことについて、日本学術振興会より別添のとおり通知がありましたので、お知らせします。
 4月 5日 平成24年度交付申請書類をUPしました。
 4月 5日 日本学術振興会と文部科学省より「交付内定通知」が届きました。新規に科研費にご応募された先生方と、全研究種目の継続研究課題をお持ちの先生方に、本日、審査結果と関係文書を学内文書でお送りいたしました。    
 3月16日 「平成24年度研究活動スタート支援」の公募関係資料をUPしました。
 3月16日 平成23年度基盤研究・挑戦的萌芽研究・若手研究の実績報告書をUPしました。
 2月24日 平成23年度奨励研究の実績報告書をUPしました。
 2月17日 平成23年度特別研究員奨励費の実績報告書をUPしました。
2011年
12月16日 科研費(補助金分)の繰越申請様式等をUPしました。
10月 5日 平成24年度 奨励研究の公募関係資料をUPしました。
 9月26日 「平成24年度 公募について」に「応募内容ファイルの作成について」(文科省主催公募要領等説明会資料)を追加掲載しました。作成上の注意点が分かりやすく記載されております。
 9月14日 「科研費が既に採択されている先生方へ」をUPしました。
 9月12日 平成24年度 公募についてをUPしました。

平成24年度公募要領等の学内説明会についてお知らせをUPしました。多くの先生方のご参加をお待ちしております。
 9月 2日 平成24年度公募要領が日本学術振興会のWebページ 及び文部科学省のWebページに掲載されました。
学内応募の方法や期限等については、近日中に掲載します。
 7月26日 平成23年度科研費の交付についての説明文書が、日本学術振興会よりメールで送付されました。
『平成23年度科研費の交付について(PDFファイル)』
「分割払い」「震災復興財源の確保」「基金分」について、それぞれ説明がなされております。
 6月27日 2011年度版科研費ハンドブックをUPしました。
 5月17日 新規の「基盤研究(C)、挑戦的萌芽研究、若手研究(B)」の交付申請書等をUPしました。
短い期間内でのご提出をお願いすることになりますが、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。
 5月 2日 新規の「基盤研究(C)、挑戦的萌芽研究、若手研究(B)」の交付内定通知が届きました。ご応募された先生方には、学内便で審査結果(可否)をお送りします。
 4月26日 平成23年度特別研究員奨励費の交付内定通知・交付申請書等を、内定者(特別研究員)に送付しました。
 4月 5日 平成23年度奨励研究の交付申請書等をUPしました。
 4月 5日 昨秋に新規で「基盤研究(A・B)、新学術領域研究(研究領域提案型)公募研究」にご応募された先生方と、全研究種目の継続研究課題をお持ちの先生方に、本日午前中に交付内定(採択)結果と関係文書を学内文書でお送りいたしました。
 4月 4日 日本学術振興会及び文部科学省から、新規の「基盤研究(C)、挑戦的萌芽研究、若手研究(B)」及び「研究成果公開促進費」を除いて、交付内定通知が届きました。

新規の「基盤研究(C)、挑戦的萌芽研究、若手研究(B)」については、今年度より制度が改正され基金化が行われる予定ですが、制度改正の法律案が現在国会に提出されているため、後日、結果が通知されることになりました。
これらの研究種目及び「研究成果公開促進費」については、交付内定通知が届き次第、対象となる先生方に結果をお知らせいたします。
 3月18日 大規模地震災害の発生に伴う平成22年度科学研究費補助金の繰越申請手続きの取扱いについて
このことについて、昨日、学芸ポータルの「お知らせ」に掲載するとともに、22年度の研究代表者に対して学内文書をお送りしたところです。ご確認いただき、繰越申請を希望する場合には、23日(水)14時までに科学研究費係までお電話をください。
 3月16日 平成23年度 公募(研究活動スタート支援)についてをUPしました。
 2月22日 平成22年度基盤研究・若手研究・挑戦的萌芽研究・特定領域研究の実績報告書をUPしました。
 2月10日 平成22年度特別研究員奨励費の実績報告書をUPしました。
 2月 9日 日本学術振興会のWebページで
「科研費の平成23年度予算案について」(PDFファイル)
が公開されました。
「基金化」についての説明も含まれておりますので、ご参照ください。
2010年
10月 5日 平成23年度 奨励研究の公募関係資料 をUPしました。
 9月24日 文部科学省のWebページで、今年度の文部科学省主催「科学研究費補助金公募要領等説明会」資料が公開されました。
(資料3)は応募書類についての説明が、(資料4)は公募のQ&Aが、それぞれ掲載しておりますので、ぜひご参照ください。
 9月 9日 平成23年度 公募について をUPしました。
 9月 2日 平成23年度公募要領が日本学術振興会のWebページに掲載されました。
学内応募の方法や期限等については、近日中に掲載します。
 9月 2日 平成23年度公募要領等の学内説明会についてお知らせをUPしました。多くの先生方のご参加をお待ちしております。
 7月 9日 平成22年度科学研究費補助金の審査結果等の開示について
このことについては、7月6日に対象者に連絡文書をお送りしましたが、「日本学術振興会」のWebページにも掲載されておりますので、参考としてリンクを貼っておきます。

平成22年度科学研究費補助金の審査結果等の開示について(日本学術振興会Webページ)

 4月 6日 交付申請書の様式等 UPしました。
(基盤研究、挑戦的萌芽研究、奨励研究、特定領域研究、若手研究(A)(B))
 3月17日 平成22年度 公募(研究活動スタート支援:旧若手研究スタートアップ)について をUPしました。
2月15日 平成21年度 実績報告書等 をUPしました。
2009年
10月20日 若手研究(S)、新学術領域研究(研究課題提案型)の公募停止について
9月30日 学外から科研費HPにアクセス出来るようになりました。
 ⇒ アクセス手順はこちら
9月25日 【文科省】H22年度科研費公募要領等説明会資料 が公開されました。
9月18日 電子申請システムの体験版 が利用可能になりました。
9月 7日 平成22年度 公募について をUPしました。
平成22年度 公募要領説明会開催について をUPしました。
7月 1日 事務組織改変に伴う事務室の移転について
 移転場所 ⇒ 附属図書館3階(案内図はこちら)
6月11日 補助事業遂行にあたっての留意点 が公開されました。
4月28日 特別研究員奨励費 交付申請書の様式 UPしました。
4月 6日 交付申請書の様式等UPしました。
(特定領域研究、若手研究(A)(B)、基盤研究、挑戦的萌芽研究、若手研究(スタートアップ)、奨励研究)
2月10日 平成20年度の機関別 応募・採択状況等 が公開されました。
2月 2日 平成20年度より研究期間最終年度の冊子体による成果報告書の義務付けはなくなり、様式C-19による成果報告に変更になりました。
詳しくは、報告書関係 をご覧ください。
1月28日 平成20年度科学研究費補助金の繰越について