2014年度秋学期 全学留学生対象日本語科目シラバス

日本語3 総合B1

伊能裕晃(いのう ひろあき)火3 S305

目標
初級後半から中級の文法や語彙を覚えて、それを使えるようになる。
内容
日本語の初級後半から中級の文法や語彙を覚えて、使えるようになるように、いろいろな練習をします。毎回、教科書を読んで、予習をしてきてください。
テキスト
『中級日本語教科書 わたしの見つけた日本』東京大学出版会
成績評価方法
出席、授業への参加度40%、宿題20%、テスト40%

日本語3 総合B2

伊能裕晃(いのう ひろあき)火4 S305

目標
初級後半から中級の文法や語彙を覚えて、それを使えるようになる。
内容
日本のことを書いたものを読みながら、書く、話す、聞くなどいろいろな練習をします。日本語の勉強をしながら、日本のことを一緒に考えましょう。文章を読んでくる宿題や作文を書く宿題などがあります。
テキスト
『中級日本語教科書 わたしの見つけた日本』東京大学出版会
成績評価方法
出席、授業への参加度40%、宿題20%、テスト40%

日本語3 作文B

坂田睦深(さかた むつみ)火2 S306

目標
具体的で、ある程度まとまりのある文章が書けるようになる。
内容
さまざまなスタイルの文章(ぶんしょう)、手紙、メール、レポートの書き方を学ぶ。また、表現や文法、語彙(ごい)を学びながら正確(せいかく)な書き言葉(ことば)で原稿用紙(げんこうようし)に書く。日本語をチェックし返却(へんきゃく)するので、それを清書(せいしょ)する。テキストと辞書を持参してほしい。
テキスト
プリント
成績評価方法
出席点、授業への参加度)40%、作文・清書40%、テスト20%で評価する予定。出席重視(じゅうし)のクラスで、欠席が5回以上の場合には単位は認められない。

日本語3 講読 B1

李貞旼(イ ジョンミン)月5 N313

目標
日常的で長くない文章が読めるようになる。
内容
さまざまなジャンルの文章を読み、内容を理解し、文章によく用いられる語彙や表現を学習します。
テキスト
プリント配布
成績評価方法
授業への積極性30%、語彙テスト20%、宿題20%、期末テスト30%

日本語3 講読 B2

新谷あゆり(しんや あゆり)金3 S401

目標
日常的で長くない文章が読めるようになる。
内容
さまざまな文章を読み読解力をつける。
テキスト
プリント配布
成績評価方法
出席率20%、積極性10%、課題30%、テスト40%

日本語3 会話B1

笹目実(ささめ みのる)月2 N301

目標
具体的なことが説明できるようになる。日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
内容
中級前半レベルからです。親しみやすい話題、誰もが興味を持てそうな話題を、みんなで話し合いながら学習していきます。たくさんの質問と答えのやりとりをしながら、日本語の言葉や表現を増やしていきます。文法・文型も勉強しますが、話のやりとりが中心になります。
テキスト
プリント配布
成績評価方法
出席40%、参加度30%、課題への取り組み30%

日本語3 会話B2

福島恵美子(ふくしま えみこ)木3 N313

目標
具体的なことが説明できるようになる。日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
内容
先生に許可を求めたり、友達にあやまったりするなど、大学や生活の場面でよく見られる場面をとりあげ、会話練習を行う。また、毎回あるテーマについての話し合いを行い、自分の考えを説明する力を身につける。
テキスト
プリント配布
成績評価方法
出席率30%、参加態度・宿題30%、会話20%、発表20%

日本語3 漢字B

近藤裕美子(こんどう ゆみこ) 月3 N202

目標
基本漢字400~500を学ぶ。
内容
クラスでは練習を中心にします。毎週、予習や課題をしてきてください。小テストも毎回あります。
テキスト
『Basic Kanji Book Vol.2』凡人社
成績評価方法
課題30%、小テスト30%、期末試験40%

日本語3 文法B

小野塚若菜(おのづか わかな) 金4 N313

目標
中級前半の文法項目を習得する。
内容
初級の文法項目を復習しつつ,中級レベルの文型を学習する。文法的に誤った文を読み,どのような点に問題がありどのように修正するべきかについて,受講者同士が話し合って進めていく。小テスト(クイズ)を複数回実施する。
テキスト
プリント配布
成績評価方法
出席20%、授業参加度10%、小テスト(クイズ)20%、テスト50%

日本語3 聴解B

石崎晶子(いしざき あきこ)木4 N202

目標
日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
内容
身近なトピックの会話やスピーチを聞いて、内容や話の流れをつかむ練習をします。
聞いた内容を自分でまとめて、他の人に伝える練習をします。
日本語の音の特徴や、話しことばの特徴について学習します。
テキスト
プリント配布
成績評価方法
テスト40%、クイズ20%、宿題20%、授業態度20%

日本語3 日本語特別演習B(メディアで学ぶ日本語)

許夏玲(フイ ハーリン)木2 N棟3階情報演習室

目標
日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
内容
日常的な話題を中心に、絵本、ゲーム、歌、アニメーション、マンガなどを使って、楽しく日本語を学びます。
テキスト
プリントをくばります。
成績評価方法
授業への参加度50%、提出物(課題含む)50%