2015年度春学期 全学留学生対象日本語科目シラバス
日本語3 総合A1
伊能裕晃(いのう ひろあき)火3 S107
目標
|
初級後半から中級の文法や語彙を覚えて、それを使えるようになる。
|
---|---|
内容
|
日本語の中級の文法や語彙を覚えて、使えるようになるように、いろいろな練習をします。文章を読んでくる宿題や作文を書く宿題があります。
|
テキスト
|
『日本語5つのとびら -中級編-』凡人社
『日本語5つのとびら -中級編 漢字・語彙練習-』凡人社
|
成績評価方法
|
出席、授業への参加度40%、宿題20%、テスト40%
|
日本語3 総合A2
伊能裕晃(いのう ひろあき)火4 S107
目標
|
初級後半から中級の文法や語彙を覚えて、それを使えるようになる。
|
---|---|
内容
|
大学でよく使う日本語を勉強しましょう。読む、聞く、話す、書くなどいろいろな練習をします。文章を読んでくる宿題や作文を書く宿題などがあります。
|
テキスト
|
『日本語5つのとびら -中級編-』凡人社
『日本語5つのとびら -中級編 漢字・語彙練習-』凡人社
|
成績評価方法
|
出席、授業への参加度40%、宿題20%、テスト40%
|
日本語3 作文A
宮本典以子(みやもと ていこ)水1 N棟3階情報演習室(じょうほうえんしゅうしつ)
目標
|
具体的で、ある程度まとまりのある文章が書けるようになる。
|
---|---|
内容
|
さまざまなスタイルの文章(ぶんしょう)、レポートやメールの書き方を学ぶ。授業のはじめに読解、聴解などのミニ活動を通して、体験(たいけん)したことを文章にまとめるトレーニングも行う予定。提出した文章、自己評価(じこひょうか)シート、相互評価(そうごひょうか)シートなどのポートフォリオ評価とする。
|
テキスト
|
なし(プリント)
|
成績評価方法
|
授業参加度50%、ポートフォリオ評価(自己評価、相互評価、教員評価等)50%
|
日本語3 講読 A1
小池恵己子(こいけ えみこ)木3 N204
目標
|
日常的で長くない文章が読めるようになる。
|
---|---|
内容
|
日常生活に関する(かんする)ことや、最近のニュースなどのさまざまなジャンルの文章を読んで、内容を理解(りかい)し、表現やことばを学びます。文章を読んでことばを増やしていきましょう。
|
テキスト
|
プリントをくばります。
|
成績評価方法
|
テスト30%、ことばクイズ30%、宿題20%、出席・授業への参加度20%
|
日本語3 講読 A2
新谷あゆり(しんや あゆり)金4 N401
目標
|
日常的で長くない文章が読めるようになる。
|
---|---|
内容
|
1就職面接マニュアル 2映画・ドラマあらすじ 3広告 4新聞記事 5説明文 6小説など
*漢字の読みテストを隔週(かくしゅう)で行う。
|
テキスト
|
プリント配布(はいふ)
|
成績評価方法
|
出席率 20%、積極性 10%、課題 30%、テスト 40%
|
日本語3 会話A1
横山和子(よこやま かずこ)月2 N205
目標
|
具体的なことが説明できるようになる。日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
|
---|---|
内容
|
この授業では、日常生活(にちじょうせいかつ)の様々な場面(ばめん)で必要となる表現を学び、自分の言いたいことや気持ちを相手や場面に応じて正確(せいかく)に伝える練習をします。
具体的(ぐたいてき)には、
1) 日常生活での様々な場面(予定の変更・レストランでの質問や文句(もんく)・旅行の感想・
アルバイト探し、など)の会話を聞き取ることによって、話の流れや使われる表現が、人間関係(にんげんかんけい)や状況(じょうきょう)によって異なる(ことなる)ことを学びます。
2) 日常生活のさまざまな場面で必要となる表現を学び、自分の言いたいことや気持ちを正確に伝える練習をします。
3) 日本人にインタビューするなどの課題(かだい)を通じて、実際に日本人学生とのインターアクションも行う予定です。
|
テキスト
|
『聞いて覚える話し方 日本語生中継 初中級編』(くろしお出版) 1,800円+税
|
成績評価方法
|
授業への参加度20% 試験30% 宿題30% 課題(かだい)20%
|
日本語3 会話A2
福島恵美子(ふくしま えみこ)木4 N313
目標
|
具体的なことが説明できるようになる。日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
|
---|---|
内容
|
・興味があることをテーマにして、ショートスピーチをします。スピーチの後で、そのテーマについてクラスで話し合います。スピーチと話し合いをくり返すことで、具体的に話す能力を身につけます。
・誘いや許可求めの会話をとりあげ、相手や場に合った日常的な会話ができるように、内容を理解しながら、やりとりの練習を行います。
|
テキスト
|
プリント配布
|
成績評価方法
|
出席率30%、会話・話し合い30%、スピーチ20%、参加態度・宿題20%
|
日本語3 漢字A
許夏玲(フイ ハーリン)金2 N棟3階情報演習室(じょうほうえんしゅうしつ)
目標
|
基本漢字400~500を学ぶ。
|
---|---|
内容
|
クラスでは練習を中心にします。予習してきてください。毎回小テストをします。
|
テキスト
|
『Basic Kanji Book Vol.2』凡人社 (35課~)
|
成績評価方法
|
出席・参加度40%、宿題30%、小テスト30%
|
日本語3 文法A
石崎晶子(いしざき あきこ)木2 S106
目標
|
中級前半の文法項目を習得する。
|
---|---|
内容
|
初級で学んだ文法を整理しながら、中級的な表現を学びます。
毎回、助詞のクイズと宿題(学習した文法項目の復習)があります。
|
テキスト
|
プリントを配布(はいふ)します。
|
成績評価方法
|
期末テスト50% クイズ20% 宿題20% 授業態度10%
|
日本語3 聴解A
小野塚若菜(おのづか わかな)金3 N313
目標
|
日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
|
---|---|
内容
|
基本的なあいさつから時事的(じじてき)な社会問題まで、さまざまな分野の会話や説明などを聞き取る練習を行う。そしてその内容について話し合い,理解(りかい)を深めていく。
|
テキスト
|
『にほんご音読トレーニング』アスク出版、『日本語生中継』くろしお出版 などから受講者(じゅこうしゃ)の希望とレベルに合わせて選択(せんたく)する。
|
成績評価方法
|
出席20%、授業参加度10%、提出物20%、テスト50%
|