2017年度春学期 全学留学生対象日本語科目シラバス
日本語3 総合A1
伊能裕晃(いのう ひろあき) 火3 N306
目標
|
初級後半から中級の文法や語彙を覚えて、それを使えるようになる。
|
---|---|
内容
|
日本語の中級の文法(ぶんぽう)や語彙(ごい)をおぼえて、使えるようになるように、いろいろな練習(れんしゅう)をします。文章(ぶんしょう)を読んでくる宿題(しゅくだい)や作文を書く宿題があります。かならず、日本語3総合「A1」と「A2」の両方(りょうほう)の授業に出てください。
|
テキスト
|
『日本語5つのとびら -中級編-』凡人社
『日本語5つのとびら -中級編 漢字・語彙練習-』凡人社
|
成績評価方法
|
出席、授業への参加度
40%、宿題
20%、テスト
40%
|
日本語3 総合A2
伊能裕晃(いのう ひろあき) 火4 N306
目標
|
初級後半から中級の文法や語彙を覚えて、それを使えるようになる。
|
---|---|
内容
|
大学でよく使う日本語を勉強しましょう。読む、聞く、話す、書くなどいろいろな練習(れんしゅう)をします。日本人にインタビューをする宿題(しゅくだい)や作文を書く宿題などがあります。かならず、日本語3総合「A1」と「A2」の両方の授業に出てください。
|
テキスト
|
『日本語5つのとびら -中級編-』凡人社
『日本語5つのとびら -中級編 漢字・語彙練習-』凡人社
|
成績評価方法
|
出席、授業への参加度
40%、宿題
20%、テスト
40%
|
日本語3 作文A
郭珍京(かく じんぎょん) 金2 N206
目標
|
具体的で、ある程度まとまりのある文章が書けるようになる。
|
---|---|
内容
|
作文に必要な文法(文法)や表現(ひょうげん)、語彙(ごい)を学ぶ。手紙、説明(せつめい)文、意見(いけん)文などさまざまなスタイルの文章(ぶんしょう)を書く練習(れんしゅう)をする。 |
テキスト
|
プリントを配布(はいふ)する。 |
成績評価方法
|
出席・授業への参加40%、課題(かだい)40%、テスト20% |
日本語3 講読 A
桂千佳子(かつら ちかこ) 金4 N202
目標
|
日常的で長くない文章が読めるようになる。
|
---|---|
内容
|
1.いろいろな種類(しゅるい)の文から、情報(じょうほう)をとる練習(れんしゅう)をします。
2.新聞(しんぶん)やニュースなどのタイトルから文章(ぶんしょう)を作る練習(れんしゅう)もします。
3.自分(じぶん)で方針(ほうしん)を決(き)めて、ことばをふやす学習(がくしゅう)もします。
|
テキスト
|
プリントを配布する
|
成績評価方法
|
授業参加度
40%、宿題
30%、テスト
30%
|
日本語3 会話A
小池 恵己子(こいけ えみこ) 木4 N306
目標
|
具体的なことが説明できるようになる。日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
|
---|---|
内容
|
・日常(にちじょう)生活の場面(ばめん)をいくつかえらんで、会話の練習をします。
・敬語(けいご)の基本(きほん)を復習(ふくしゅう)します。教室以外(いがい)で も使ってみましょう。
・スピーチやペア/グループワークをおこなうことによって、自分の考えや日本の生活(せいかつ)で気づいたことをわかりやすく話せるように練習します。
|
テキスト
|
プリントをくばります。
|
成績評価方法
|
ショートスピーチ
30%、ペア/グループによる発表と話し合いへの取り組み
30%、宿題・提出物(ていしゅつぶつ)
20%、出席・授業への参加度(さんかど)
20%
|
日本語3 漢字A
斎藤純男(さいとう よしお) 金3 N306
目標
|
基本(きほん)漢字400~500を学ぶ。
|
---|---|
内容
|
漢字の読みと書きをまなぶ。毎週(まいしゅう)小テストをおこなう。
|
テキスト
|
Basic Kanji Book, Vol.2, New edition(『新版 基本漢字
500』
Vol.2)凡人社(
35課~)
|
成績評価方法
|
テスト
80%、授業へのとりくみ
20%
|
日本語3 文法A
奥山貴之(おくやま たかゆき) 月1 N302
目標
|
中級前半の文法項目を習得する。
|
---|---|
内容
|
初級で学んだ文法を整理しながら、中級的な表現をまなぶ。クイズ(小テスト)と課題がある。
|
テキスト
|
未定(クラスのメンバーを見てから決めます。)
|
成績評価方法
|
平常点(出席
20%・参加度
10%)、課題・小テスト
30%、期末テスト
40%
|
日本語3 聴解A
石崎晶子(いしざき あきこ) 木3
内容
|
身近なトピックの会話やスピーチを聞いて、内容や話の流れをつかむ練習をします。聞き取るポイントを絞って聞く、聞いた内容を他の人に伝えるために、自分の言葉でまとめなおす、などの活動をします。また、日本語の音や話し言葉の特徴について学習します。
|
---|---|
テキスト
|
ハンドアウトを配布します。
|
成績評価方法
|
テスト
50%、クイズ
20%、宿題
20%、授業態度
10%
|
日本語3 日本語特別演習A(メディアで学ぶ日本語)
許夏玲(ふい はーりん) 月3 N棟3階情報演習室(Nとう3かいじょうほうえんしゅうしつ)
目標
|
日常的(にちじょうてき)で具体的(ぐたいてき)な談話(
だんわ)がわかるようになる。
|
---|---|
内容
|
日常的な話題(わだい)を中心にスライド資料(しりょう)、歌、
ミニビデオ、絵本、アニメーションなどを使って、
楽しく日本語を学(まな)びます。
|
テキスト
|
プリントをくばります。
|
成績評価方法
|
授業への参加度(さんかど)50%、宿題(しゅくだい)50%
|