2019年度春学期 全学留学生対象日本語科目シラバス

日本語3 総合A1

布施 悠子(ふせ ゆうこ)木3 S406

目標
初級後半から中級の文法や語彙を覚えて、それを使えるようになる。
内容
この授業では、主に、文法や語彙の学習、読む練習、聞く練習をします。この授業を受ける人は、木曜3限の「日本語3 総合A1」と木曜4限の「日本語3 総合A2」の両方の授業に出席してください。
テキスト
近藤安月子 他編著『中級日本語教科書 わたしの見つけた日本』東京大学出版会
成績評価方法
授業への参加40% 課題・発表など40% 確認テスト20%

日本語3 総合A2

布施 悠子(ふせ ゆうこ)木4 S406

目標
初級後半から中級の文法や語彙を覚えて、それを使えるようになる。
内容
この授業では、主に、話す練習と書く練習をします。この授業を受ける人は、木曜 3限の「日本語 3 総合 A1」と木曜 4限の「日本語 3 総合 A2」の両方の授業に出席してください。
テキスト
近藤安月子 他編著『中級日本語教科書 わたしの見つけた日本』東京大学出版会
成績評価方法
授業への参加40% 課題・発表など40% 確認テスト20%

日本語3 講読 A

笹目 実(ささめ みのる)水1 N401

目標
日常的で長くない文章が読めるようになる。
内容
できるだけ身近な話題の文章を読みます。あまり長くなく、ストーリー性のある文章、説明文、意見文を読みます。語彙力を増やします。漢字の読みと言葉の意味のテストをします。
テキスト
プリントを配布します。
成績評価方法
参加度40% 宿題30% テスト30%

日本語3 作文A1

李 貞旼(い じょんみん)水2 N101

目標
具体的で、ある程度まとまりのある文章が書けるようになる。
内容
いろいろなスタイルの文章、手紙、メール、原稿用紙の書き方などを練習する。また、いくつかのトピックのうち、興味のあるトピックを選び、その関連語句や言い回し、文型もしっかり学習する。さらに、添削された作文を清書することでより自然な文章が書けるようにしていきたい。
テキスト
プリントを配布する。
成績評価方法
授業への参加度50% 作文課題 50%

日本語3 作文A2

林 亜友美(はやし あゆみ)金1 N205

目標
具体的で、ある程度まとまりのある文章が書けるようになる。
内容
いろいろなスタイルの文の書き方を学びます。(メール、手紙、説明文、意見文など)また、クラスメートと作文を一緒に読んで意見を話したり聞いたりすることも多いです。さまざまなテーマの文を書いて自分に必要な語彙(ごい)も学びます。
テキスト
プリントを配布します。
成績評価方法
授業の参加度50% 宿題50%

日本語3 会話A1

稲田 直子(いなだ なおこ)月2 N104

目標
具体的なことが説明できるようになる。日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
内容
①大学や生活の中でよく経験(けいけん)する場面(ばめん)の会話を練習します。
②日本語でうまく言えなくて困(こま)った経験(けいけん)についてクラスメートと話して、いっしょに考えます。
③短いスピーチを練習し、クラスで発表します。
テキスト
プリントをくばります。
成績評価方法
授業への参加50% ロールプレイとスピーチの発表50%

日本語3 会話A2

坂田 睦深(さかた むつみ)火2 N401

目標
具体的なことが説明できるようになる。日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
内容
テキストに沿って、スピーチやインタビュー、ディスカッションをします。
3回に1回はロールプレイ(誘いや許可求め等)をします。相手やその場にあった会話の練習をします。
テキスト
『中級 日本語で挑戦!スピーチ&ディスカッション』(凡人社)
成績評価方法
出席( 3分の 2に満たない場合は失格、 30分以上の遅刻は 2回で 1回の欠席)と授業への参加度 30% 発表・話し合い 30% 期末のスピーチ 20% ロールプレイ 20

日本語3 聴解A

横田 亜朱紗(よこた あずさ)木1 N202

目標
日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
内容
身近なトピックの会話・スピーチ・ニュース・CMなどを聞いて、内容を理解する練習をします。聞いた内容を他の人に伝えるために、わかりやすくまとめて話す活動もします。また、日本語の話し言葉の特徴に慣れる練習もします。
テキスト
プリントを配ります。
成績評価方法
平常点(課題、授業態度、出席率)50% テスト50%

日本語3 文法A

石崎 晶子(いしざき あきこ)火3 N401

目標
中級前半の文法項目を習得する。
内容
初級で学んだ文法を整理しながら、中級的な表現を学びます。毎回、クイズと、予習・復習のための宿題があります。
テキスト
プリントを配布します。
成績評価方法
期末テスト55% クイズ20% 宿題20% 授業態度5%?

日本語3 漢字A

桂 千佳子(かつら ちかこ)月3 N302

目標
基本(きほん)漢字400~500を学ぶ。
内容
漢字の読み方と書き方、使い方を学ぶ。毎週(まいしゅう)小テストをする。漢字について調べる宿題がでる。
テキスト
Basic Kanji Book, Vol.2, New edition(『新版基本漢字 500』 Vol.2)凡人社( 35課~)
成績評価方法
授業への取り組み 30% 課題提出 30% テスト 40

日本語3 特別演習A(メディアで学ぶ日本語)

許 夏玲(ふい はーりん)金3 S201

目標
日常的(にちじょうてき)で具体的(ぐたいてき)な談話( だんわ)がわかるようになる。
内容
日常的(にちじょうてき)な話題(わだい)を中心に、絵本、ゲーム、歌、マンガ、アニメーション、ビデオなどを使って、楽しく日本語を学(まな)びます。
テキスト
プリントをくばります。
成績評価方法
授業への参加度(さんかど)50% 宿題(しゅくだい)50%