〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 
TEL 042-329-7833 FAX 042-329-7834 
代表メール gkoganei@u-gakugei.ac.jp 
研究部メール  kaneken@u-gakugei.ac.jp 

 

学芸発表会を行いました

文化の秋にふさわしい天気の中

小金井中学校では学芸発表会を行いました。

文化部や課題研究、授業での作品やレポートの展示、舞台発表など様々な発表がありました。

課題研究とは本校の特色の一つで、2年生の総合的な学習の時間の中でそれぞれが選んだ講座で研究をしていく授業です。例えば英語で狂言を行う講座や、自己表現の方法としての書道について研究する講座、世界を数学的にとらえてみようとする講座、など教員の専門を生かして設定した講座の中で「授業を受ける」のではなく、「研究を行う」ことを目標としています。
この課題研究から英語狂言、書道が舞台発表を行いました。英語を使って日本の伝統芸能である狂言を演じることや、あるいは自分の考えや主張を「書」を使って表現し、またその書く様も一つの表現として示すことは、こう言った機会でないと取り組めず、また発信する場も少ないため、発信する側にとっても受信する側にとっても価値のある時間となったと思います。
他にも演劇部の劇、音楽部の合唱、SSWのバンド演奏、アート部の影絵を発展させた発表、天文科学部の劇(?)、技術家庭科部技術部門の数学講座(!?)家庭部門のダンス(!??)など多様な舞台発表がありました。
お昼の教員によるバンドも恒例となってきましたね。今年はMONGOL800の「小さな恋のうた」とTHE BOOMの「島唄」でした。三線の音を始めて聞いた人もいたのではないでしょうか。


学級展示では各クラスの作ってきた学級文化を形にした展示が行われていました。
映像作品が多かったのが今年の傾向でしょうか。

どの団体も自分たちの思いを込めた発表となっていました。


2017/10/31