〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 
TEL 042-329-7833 FAX 042-329-7834 
代表メール gkoganei@u-gakugei.ac.jp 
研究部メール  kaneken@u-gakugei.ac.jp 

 

「私の主張発表会」

大学構内の芸術館ホールを借り、「私の主張発表会」を行いました。

「私の主張発表会」は、2年生で取り組む学年行事であり、「13歳/14歳の今だからこそできる主張」というものを大切にし、代表で選ばれた15名の生徒が全員の前で自らの主張を発表しました。今年のテーマは、「進/深化する70期へ~思考も理解も自らも~」でした。このテーマは、学級委員・学年委員を中心に生徒自らが考えたテーマであり、この会を通して学年としてさらに成長していこうとする気持ちを表しています。

 それぞれの発表者は800字以内という制約のもと、自らの生活の中で感じた疑問や思い、他の生徒に訴えかけたい考えなど、非常に個性的でオリジナリティーのある主張を展開しました。また、15名の発表者だけでなく、それぞれの発表に対して別の生徒15名が1~2分間の感想を述べ、お互いの意見を交換しさらに理解を深めていきました。会の最後には、国語科教諭からの講評、ならびにご参会くださった保護者の方からも感想を頂き、大変充実した会となりました。

 実は、この会は単に学級の代表が発表するだけでなく、それまでに様々な過程を経て作りあげられる行事なのです。まず、生徒は全員約3時間かけて自らの主張を800字の原稿用紙にまとめ、それを学級内の6~7人のグループで読み聞かせ、相互にその主張を評価します。そのグループ内の選考を経て選出された12名の生徒が、今度は学級全体の前で発表を行い、その発表を学級内で再び相互評価して学級代表の生徒4名を選出します。さらに、それだけでなく、今度はその発表者を含めた10人のグループを再編成し、「この表現の方が伝わりやすいのではないか?」「この文章を追加するとより内容が整理されるのではないか?」などと議論を重ね、発表者の原稿をより良いものへと洗練(リファイン)させていくのです。

 そのような過程を経て迎えた「私の主張発表会」だからこそ、学年として成長していく上でより意味のある充実した会となったわけです。閉会の言葉を述べた生徒は、「これからは2年生が学校の中核になってくる。この会での経験を活かし、よりお互いに高め合える学年にしていこう」と自信に満ちた様子で話していました。ぜひ、「私の主張発表会」をこれからの学校生活にも活かし、学校の中核を担う2年生へとさらに成長してほしいと思います。


2017/12/15