〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 
TEL 042-329-7833 FAX 042-329-7834 
代表メール gkoganei@u-gakugei.ac.jp 
研究部メール  kaneken@u-gakugei.ac.jp 

 

任命式

新しい生徒会活動の一歩

本日、朝礼が終わった後、「任命式」が行われました。これは生徒の自主性を重んじる本校にとっては重大な意味を持つ式であり、各学級から選出された委員や選挙を通じて選ばれた生徒会役員の面々に本校の持つ機能や権限を委嘱し、委員に任命するというものです。今年度の生徒会執行部、監査委員、各学級の学級委員、学年委員、各委員会の委員長たちは、先生から名前を呼ばれた後、校長先生より委員を任命されました。校長先生より続けて「この学校をもっと良くしたいという委員の皆さんの決意表明として、今の返事を受け取りました。生徒全員の力を委員に結集して、生徒一丸となって、力を合わせて学校を作っていきましょう。」というエールをいただきました。

 先頭に立って前に進むリーダーがいて、「リーダーシップ」という言葉があるように、リーダーを支え、後ろを任されるフォロワー(follower:ついて行く・followする人々)にも「フォロワーシップ」という言葉があります。「リーダーシップ」とは何となくイメージがつく人も多いと思います。人の先頭に立ち、人の気持ちをまとめ上げ、そして成果を上げるために進んでいくような姿やその資質を想像するのではないでしょうか。では、「フォロワーシップ」とは何でしょうか。「リーダーシップ」と対比させて考えれば、リーダーの後ろについていく人々の姿やその資質というイメージでしょうか。望ましい「フォロワーシップ」を具体的に挙げることはできますか?

 「フォロワーシップ」のあるべき姿の一つとして校長先生の話にあった「生徒全員の力を委員に結集して、生徒一丸となって」という言葉は深い示唆を持っているのではないでしょうか。リーダーが一人では何もできません。リーダーの考えを受け、それを支え、時に対立する意見を出し、目的を達成するためにリーダー以外の人々つまりフォロワーが行動することが重要となってくるのではないでしょうか。

 本日、任命を受けた委員の一人ひとりはもちろんのこと、その委員を選出した各学級の生徒一人ひとりが小金井中学校をより良い学校にしていくという意識を持って任期である半年を過ごしていくことを期待します。


2018/04/16