〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 
TEL 042-329-7833 FAX 042-329-7834 
代表メール gkoganei@u-gakugei.ac.jp 
研究部メール  kaneken@u-gakugei.ac.jp 

 

残暑お見舞い

8月7日の立秋を過ぎ

暦の上では秋となりましたが、例年以上の酷暑に、例年とは違った経路を通る台風にと「異常」を感じておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 本校では、夏の休みを利用して多くの部活動が成果を残しております。Twitterでは都度、生徒たちの活躍をお伝えしておりますので、そちらの方もご覧いただければ幸いです。本校は教育大学の附属学校として、お預かりした生徒の教育だけでなく、実地研究や大学への研究協力、教育実習生の受け入れなど役割も多く、そのため部活動の時間が他の中学校に比べると多く取れませんが、その中で自分たちの個性を伸ばし、活動・活躍している生徒たちの努力を讃えるとともに、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、さらに部活動への応援もしてくださっている保護者の皆様には感謝申し上げます。
 夏休みを終わると本校にて教育実習を行う実習生の皆さん、生徒の前に立った自分を想像して、授業の準備や研究に取り組まれていることと思いますが、生徒たちとの有意義な毎日を過ごせるよう、体調には十分注意してお過ごしください。
 本校の教育研究協議会に参加してくださっている先生方、9月には2次案内を掲載する予定ですので、今しばらくお待ちください。先生方の日々の授業と研究の一助となれるように全教員で準備を進めております。

 なお、この記事の写真は本校のベランダから撮影しました。


 まだまだ暑さも続く気配、くれぐれもご自愛くださいますようお願い申し上げます。
 
 最後になりましたが、10日の夜から続いた北関東における豪雨、7月に西日本や北海道を襲った平成30年7月豪雨、そして大阪府北部地震、台風など、多くの方が被災されました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、被災地の皆様が安全で健やかな毎日を過ごせますよう、一日も早い復興をお祈りいたします。


2018/08/16