〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 
TEL 042-329-7833 FAX 042-329-7834 
代表メール gkoganei@u-gakugei.ac.jp 
研究部メール  kaneken@u-gakugei.ac.jp 

 

新入生を迎えて

第73回入学式

桜吹雪を経て、本学構内の多くの木々に若葉が芽生え始めた今日、東京学芸大学附属小金井中学校第73回入学式を挙行いたしました。本学理事・副学長の國分充先生、附属学校運営部長の金子一彦先生をはじめとする多くの来賓の方々にご来校いただき、来賓・保護者の皆様にお祝いいただきながら140名の入学生をこの小金井中学校の新たな一員として迎えることができましたことを大変嬉しく思っております。皆様に厚く御礼申し上げます。

 入学式における式辞では、新入生に対して、自分を大切にする、自分を大切にすることと同じように友を大切にする、誠実に学ぶ、希望を語ることの4点について、その大切や意義が語られました。新入生からはこの小金井中学校での学校生活に対する強い決意と意欲を込めた宣誓がなされ、在校生代表からは学校具体目標にある本校生徒に求められる姿をふまえた、小金井中学校での様々な実践が語られました。式歌「合唱賛歌」では最高学年となった新3年生によって、新入生を歓迎する気持ちと最高学年としての威厳が込められた、声量豊かなハーモニーによる歌声が体育館中に響き渡りました。


 第73期生にあたる新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。教職員・在校生一同皆さんを迎え入れるこの日を心待ちにしていました。中学校という新たな環境に進むにあたって、多くの期待と不安を胸に抱ながら今日この日を迎えたことと思います。70年を超える本校の伝統や文化を大切にしながら、この小金井中学校や社会の新たな時代を切り拓ていく一員として、皆さんが多くの物事を学び、成長し、充実した学校生活を送っていくことを期待しています。

 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご入学、まことにおめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。本校で過ごす義務教育最後の3年間が、より一層充実したものとなるよう、その先の人生選択に資するものになっていくよう、教職員一同尽力してまいります。保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動へのご理解、ご協力を賜りますよう、心底よりお願い申し上げます。


2019/04/10