〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 
TEL 042-329-7833 FAX 042-329-7834 
代表メール gkoganei@u-gakugei.ac.jp 
研究部メール  kaneken@u-gakugei.ac.jp 

 
昨年度に行いました学校説明会では、参加された皆様から次のようなご質問をいただきました。
 
Q 小金井中学校から東京学芸大学附属高等学校へ進学する際には、入学試験は行われますか。
A 本学の3つの附属中学校を対象とした入学定員が決まっており、一般を対象とした入学試験とは別に、附属中学校を対象とした入学試験が行われます。

Q 小金井中学校へ受検して入学した生徒(一般選抜生徒)と、附属小学校から進学してきた生徒(内部進学生徒)とでは、高校への進学実績に差はありますか。
A 一般選抜生徒と内部進学生徒に対しては、同じ指導を行っています。したがって,進学実績については,両者間での差はありません。

 
Q 東京学芸大学附属高等学校への進学者数を3つの附属中学校で比べると、小金井中からの進学者数が他の2つの附属中学校に比べて少ないといわれているが,小金井中としての進学枠が決まっているのですか。
A 3つの附属中学校全体の定員は決まっています。しかし、その中での小金井中学校の定員は決まっていません。本校の生徒たちの居住地は、附属高校がある世田谷区から離れている場合もあります。通学時間を考慮して、附属高校とは別の高校を受験する生徒もいます。

 
Q 途中で海外に出た後、復学することは可能ですか。
A 基本的にはできません。

 
Q 部活動は土・日曜日もあるのですか。
A 部活動は、基本的には、月・火・木・金曜日に行います。運動部は、土・日曜日に試合や試合に向けての練習を行うこともあります。
 
Q 制服はありますか。
A 本校では制服を指定していません。生徒が守るべき生徒心得には「中学生らしい品位ある服装を用い常に正しい姿勢をとり、清潔に留意する」と書いています。詳しくは
こちらをご覧ください