東京学芸大学国語教育学会i.ac.jp/~gkokugo/index.html


東京学芸大学国語教育学会のホームページへようこそ。
移転しました。自動的に切り替わらない場合はこちらをクリック(新ホームページへ)
本学会は東京学芸大学の国語科教育の教員・学生・卒部生を中心に活動していますが、国語科教育に関心をお持ちであればどなたでもご参加になれます。

トピックス

New!

・令和4年度の活動について
 @今年度の例会はオンラインで実施しています。興味のある方・参加を希望される方は「メール」バナーより事務局へご連絡ください。
 A学会のFacebook,twitterを始めました。例会の情報等を随時発信していきたいと思っております!
  

第5回例会は、2022年11月5日(土) 14:00〜16:10 ZOOM会議室(オンライン)にて実施します。

第6回例会は、2023年1月29日(日)にオンライン(zoom会議室)にて行います。

 




                                                      
      

新着情報

第5回例会 2022年11月5日(土) 14:00〜16:10(ZOOM会議室(オンライン))

研究主題  思考力・想像力を育てる言葉の学び

【時程】

14:00〜 開会

14:10〜15:00 実践報告

15:10〜16:00 研究発表

16:00〜16:10  事務連絡 閉会


【実践報告の概要】

「理由の書かれ方を読み、その意図を考える説明的文章の学習」

東京学芸大学附属小金井小学校 橋浦龍彦 先生

筆者は、どのようなことばや視点で理由を書いているのか。なぜそのような理由の書き方をしたのか。

文章を多面的に読み、理由の書かれ方や、その意図を考えることに挑みます。書かれ方についての子どもの学びを考えていきたいと思います。

本発表では、小学校2年生「おにごっこ」の実践についてお話させていただきます。ご指導よろしくお願いいたします。


【研究発表報告の概要】

「自己説明文を書くことの教育的意義についての実践的検討−小学4年生の「自分説明文」の分析を通して」

相模女子大学 成家雅史 先生

小学校では自分のことを説明する文章を書くということは、管見によれば、あまり行われていない学習指導であろうと推察する。

それは、メタ認知の発達とも関連しているかもしれないが、教科書に事例がないということもあるだろう。

一方で、大学入試の多様化に伴い、いわゆる「自己推薦文」のように自分の特性とそれに関するエピソードを書くということが求められる高校生は多い。

小学生の段階で、自分を対象として文章を書くということは、どのような教育的意義があるのか。実践を通して検討してみたい。

不十分な研究ですが、皆さまからのご教示を賜りたく発表いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


本学会に関するお問い合わせは、学会事務局(東京学芸大学附属大泉小学校・上田真也 ueshin@u-gakugei.ac.jp )までお願いいたします。