Englishアクセスお問合せ東京学芸大学ホームページ

国立大学法人 東京学芸大学大学院 (教職大学院)

修士課程 博士課程 専門職大学院等GP

諸手続き一覧

授業関係

事務窓口 大学院室教職大学院係 電話:042-329-7707

履修登録手続き 教職大学院掲示板にて通知します。
履修科目申告票 各学期授業開始後2週間目までに授業担当教員へ提出してください。
取得単位の確認 学生情報トータルシステム にて確認してください。
追試験 授業終了後1週間以内に教職大学院係に申し出てください。
成績通知 次学期開始の2週間前から学生情報トータルシステム にて開示します。
成績評価に関する問い合わせ 成績開示開始日から10日以内に教職大学院係へ申し出てください。

休講措置

交通機関ストの際の休講(大学において通常の授業を対象とする)の取扱基準は、次の通りです。

JRストについて
・スト実施当日の午前6時までにストが解除された場合は、平常通り授業を行います。
・スト実施当日の午前10時までにストが解除された場合は、午後の授業は行います。
・スト実施当日の午前10時までにストが解除されない場合は、全日休講とします。

JR以外の会社線ストについて
JR以外の会社線スト等の影響によりやむを得ず出席できなかった学生の取扱いについては、本人から申し出により、授業担当教員の判断によることとします。

人身事故等による不測の事態により、授業に出席できなくなった場合は各会社線の改札で会発行する「遅延証明書」を持参し、授業担当教員に相談してください。

教育職員免許状

事務窓口 学務課教務第四係 電話:042-329-7192

■一括申請
本学が一括して東京都に免許状の発行を申請するシステムです。
大学院における対象者は、当該年度3月に修了予定の学生です。
一括申請することで学位記授与式当日に免許状を受領できますので、急に教員(非常勤含む)への採用が決まった場合でも慌てなくて済みます。
学務課免許状担当からの掲示を見逃さずに申請してください。

■個人申請
上記一括申請の対象とならない場合(旧免許法で教職単位を取得した場合等)や一括申請をせずに各都道府県教育委員会に個人で申請することを言います。
原則は居住する都道府県教育委員会での発行となりますので、そちらにお問い合わせください。