学位記番号 |
氏名 |
博士論文名 |
要旨 |
甲第258号 |
髙橋 三郎 |
学齢期の吃音児の言語処理に関する心理言語学的研究-語の音韻処理を中心に- |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第259号 |
木村 記子 |
An Investigation of Method Effects on the Learning and Use of Grammatical Knowledge:Focus on Form and Focus on Forms |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第260号 |
高橋 誠 |
性格特性的強みを活用する介入的実験における「注目」の効果:強みの活用過程における理論的モデルの検証 |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第261号 |
橋本 和幸 |
教員及び学校の視点で考えるスクールカウンセラーの有効な活動 |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第262号 |
重 歩美 |
高校教育現場における長期欠席、中退、原級留置についての調査研究
-全日制普通科教育困難校でのスクールソーシャルワーカーの立場から- |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第263号 |
山田 一子 |
心理的環境としての職場に関する研究
~労働者が職場に向ける個人感情と気質および精神的健康との関連~ |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第264号 |
郡司 菜津美 |
生徒の現状に合致した性教育の学習環境デザイン |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第265号 |
土岐 玲奈 |
通信制高校における生徒支援に関する学校臨床学的検討
-学習支援場面に焦点をあてて- |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第266号 |
田口 禎子 |
思春期・青年期における「心と体の不調」早期発見・教育支援プログラムの開発 |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第267号 |
近藤 綾子 |
自閉症スペクトラム障害児の発話におけるプロソディの特徴に関する研究 |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第268号 |
村尾 愛美 |
日本語を母語とする特異的言語発達障害児の言語特徴 |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第269号 |
尹 テレサ |
第二言語から第一言語への言語転移現象に関する実証的研究
-韓国人日本語学習者の「てもらう〔a/eo batda〕」表現に注目して- |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第270号 |
加藤 裕人 |
高麗末期から朝鮮初期における仏教の歴史的位相 |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第271号 |
小岩 大 |
学校数学における変数の理解に関する研究
-文字式の大小比較問題の解決に焦点を当てて- |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第272号 |
内田 隆 |
科学技術政策の形成過程への国民参画の基盤をつくる理科教育の研究
~参加型テクノロジーアセスメントの手法を応用した授業開発~ |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第273号 |
松本 朱実 |
構成主義的な教授・学習論に基づく動物園教育に関する研究
-動物園教育における理科教育の構築とその展開- |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第274号 |
浅野 恵治 |
専門高校における3DCG活用の課題と展望 |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第275号 |
安久津 太一 |
フロー理論に基づいたヴァイオリン集団学習の実践的研究
Applying Flow Theory to Japanese Children's Group Violin Learning |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第276号 |
籠谷 恵 |
養護教諭の専門職的自律性とワーク・エンゲイジメント |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第277号 |
土屋 善和 |
家庭科における「学力」としての批判的思考力に関する研究 |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第278号 |
片渕 奈美香 |
初期合成染料が用いられた着物地の染料分析と染色堅牢性評価
-学術的資料としての近代染織品の保存のために- |
学位論文要旨
審査結果要旨 |
甲第279号 |
橋長 真紀子 |
大学生の消費者市民力を育成するパーソナルファイナンス教育の可能性 |
学位論文要旨
審査結果要旨 |