学位

学位論文内容の要旨及び審査結果の要旨

1.課程修了によるもの(課程博士) 【平成25年度】

学位記番号 氏名 博士論文名 要旨PDF
博甲第225号 高松 美紀 定時制高校における外国人生徒支援に関する研究
―「取り出し指導」の分析を通してみた課題と可能性―
学位論文要旨
審査結果要旨
博甲第226号 李  原翔 中国につながる児童生徒をめぐる異文化適応および教育課題
―文化間移動と心理的適応の視点から―
学位論文要旨
審査結果要旨
博甲第227号 三浦 巧也 位相型アプローチによる生徒指導システム構築の臨床教育学的検討
―特別な教育的ニーズのある生徒への自己理解支援の有効性―
学位論文要旨
審査結果要旨
博甲第228号 池田 吉史 抑制機能の定型発達及び知的障害児・者の特徴 学位論文要旨
審査結果要旨
博甲第229号 小西 瑛子 Japanese EFL Learners' Acquisition of Parts of Speech 学位論文要旨
審査結果要旨
博甲第230号 李  妍 『消息詞』の日本語学的研究 学位論文要旨
審査結果要旨
博甲第231号 小山 惠美子 「国語能力表」の成立過程
―戦後小学校国語教育における理論と実践の問題―
学位論文要旨
審査結果要旨
博甲第232号 深瀬 浩三 東京大都市圏外縁部における農産物産地の生産・流通システムの再編成 学位論文要旨
審査結果要旨
博甲第233号 二宮 祐子 ナラティヴ・アプローチの方法論に関する実証的研究
―保育実践を対象として
学位論文要旨
審査結果要旨
博甲第234号 鈴木 一成 子どもの思考と表現の育成に寄与する理科授業デザインとパフォーマンス評価に関する研究 学位論文要旨
審査結果要旨
博甲第235号 井ノ口 和子 美術館を活用した鑑賞学習の図画工作科における意味と意義
―「子どもの〈見る〉」を探って―
学位論文要旨
審査結果要旨
博甲第236号 佐藤 真紀子 栄養バランスのよい食事に関する指導方法の検討
~栄養素・食品・料理・食事のつながりの理解に焦点をあてて~
学位論文要旨
審査結果要旨
博甲第237号 柴沼 俊輔  戦後日本における学校が行う職業紹介制度の成立 学位論文要旨
審査結果要旨

2.論文提出によるもの(論文博士) 【平成25年度】

学位記番号 氏名 博士論文名 要旨PDF
博乙第71号 山下 修一 中学校理科教育におけるグループコミュニケーション活動の改善 学位論文要旨
審査結果要旨
博乙第72号 中村 浩也 学校教育機関におけるスポーツ傷害の管理と予防に関する研究
―アスレティックトレーニング支援モデルによる実践的介入の効果―
学位論文要旨
審査結果要旨
博乙第73号 林  準平 テニスの競技力を高めるサービス動作に関する研究
―膝および肘関節に着目して―
学位論文要旨
審査結果要旨
博乙第74号 高橋 浩之 保健行動に貢献する自己管理のスキルに関する検討
―健康教育における認知的スキル活用のための基礎的研究-  
学位論文要旨
審査結果要旨
博乙第75号 喜多尾 哲 知的障害児の弁別学習過程の特性に基づく学習支援に関する研究 学位論文要旨
審査結果要旨
博乙第76号 山内 雅子 伝統的な歌唱を生かした歌唱指導の教育的意義
―小学校における実証的研究を通して―
学位論文要旨
審査結果要旨
博乙第77号 大泉 義一 「子どものデザイン」の原理と実践
―我国における子どものためのデザイン教育の変遷から展望へ―  
学位論文要旨
審査結果要旨
博乙第78号 大澤 智恵 ピアノで意図した音高を実現する技能
―キー位置記憶の形成と,聴覚記憶との統合―
学位論文要旨
審査結果要旨
このページのトップへ