お知らせ

お知らせ

戻る

平成30年度「広域科学教科教育学研究経費」(博士課程予算)募集要項

博士研究科運営委員会(東京学芸大学)  
予算委員会委員長 佐野 秀樹 

1.

目的

 複数教員による共同研究を推進し,広域科学としての教科教育学の発展を目指す。


2.


対象

① 本研究科の理念に沿った広域科学としての教科教育学に関する共同研究であること。

② 共同研究代表者は本研究科所属教員であること。

※ 同一の者が複数の共同研究の構成員となることは不可。(研究分担者も同様)


3.


要求経費

 50万円程度までを目安とし,特段の事情がある場合または高価な機器の購入を予定している場合は,別途理由書を添付すること。


4.


本経費の使途

 消耗品費,印刷製本費,図書費,設備備品費,賃金職員雇用経費等

※ 認められない経費:研究会・シンポジウム等開催経費,学生への謝金等

※ 無効な使途に支出された経費については,返還を求めることがあります。

※ 旅費:明細に訪問先,目的,日程,人数等,できるだけ詳細に記載してください。

※ 謝金を支出した場合は,謝金の使途を明記してください。データ処理に過大な時間数が計上されているものが散見されます。

※ 設備備品費の要求に際しては,要求金額を確認できる見積書または,Web上で取得した価格表を添付すること。


5.


対象となる期間

 原則として1年。2か年計画の申請も可とするが,2年目に要する経費については,次年度に改めて経費要求書を提出すること。


6.


申請期限

 平成30年7月11日(水)


7.


申請方法

  以下の書類をポータルメッセージにて提出(メールは不可)


8.


採択について

① 採択件数:全体で5~8件程度

② 本研究科運営委員会(東京学芸大学)予算委員会)で厳正に審査を行った上,本研究科運営委員会(東京学芸大学)に報告する予定です。

③ 採否通知:7月下旬予定


9.


採択された場合

 以下の書類を博士課程係に提出すること。

① 研究概要:A4 1枚(2か年計画の場合は毎年度提出)
→本研究科運営委員会(東京学芸大学)に報告予定

② 研究報告書:電子媒体(A4,PDF形式)にて最終年度に提出
→本研究科Webサイトにて公開(著作権・個人情報等に留意ください。)

③ 研究成果については,学校教育学研究論集,学会の論文誌,学系の紀要等に投稿することを原則とする。


10.


その他

  採択された場合,広域科学教育学会大会において,発表者として選出する場合があります。

 
経費についてご不明な点については,下記までお問い合わせください。
 
学務課大学院室博士課程係 前田
電話:  042-329-7705
E-mail:  rengou@u-gakugei.ac.jp

 

経費要求書Excel

H23研究報告書

H24研究報告書

H25研究報告書

H26研究報告書

H27研究報告書

H28研究報告書

このページのトップへ
戻る