研究指導体制

所属教員一覧 (開設科目一覧)

教育構造論講座
教育方法論講座
発達支援講座
言語文化系教育講座
社会系教育講座
自然系教育講座
芸術系教育講座
健康・スポーツ系教育講座
生活・技術系教育講座

教育構造論講座

教員氏名をクリックすると、詳細情報(各大学ホームページの教員情報)がご覧になれます。
S:主指導教員資格者  ◆:複数分野担当          令和5年4月1日現在
  教員氏名(所属) 主な研究課題 担当授業科目名及び講義題目等
橋本 美保
(東京学芸大学)
近代日本教育史,カリキュラム史,教員養成史 教育構造基礎研究「教育史研究1」
(近代日本教育史研究)
遠座 知恵   
(東京学芸大学)
日米間比較教育史,教育理論史,教育実践史 教育構造基礎研究「教育史研究2」
(近代西洋教育史研究)
古屋 恵太
(東京学芸大学)
現代教育哲学,近代教育思想史 教育構造基礎研究「教育哲学研究1」
(現代教育哲学研究)
藤井 佳世
(横浜国立大学)
教育哲学,ドイツ教育思想史,教育人間学,人間形成論 教育構造基礎研究「教育哲学研究2」
(現代教育思想研究)
 伊藤 秀樹
(東京学芸大学)
教育問題,生徒指導,課題集中校での支援  教育構造基礎研究「教育社会学研究」
(教育問題の社会学的研究) 
大芦  治
(千葉大学)
不適応の形成過程,動機づけに関する理論 発達構造研究「発達心理学研究1」
(動機づけと適応行動の発達過程)
岩田 美保
(千葉大学)
社会・言語的コミュニケーションの発達,他者理解 発達構造研究「発達心理学研究2」
(対人コミュニケーションの発達過程)
中道 圭人
(千葉大学)
思考・想像の発達,自己制御,認知発達 発達構造研究「発達心理学研究3」
(思考と想像の発達過程)
杉森 伸吉
(東京学芸大学)
個人-集団関係の文化社会心理学(いじめや体験活動を含む) 発達構造研究「社会心理学研究1」
(個人-集団関係の文化社会心理学)
  髙本 真寛
(横浜国立大学)
青年期におけるストレス対処スキル
(コーピング)と健康
発達構造研究「社会心理学研究2」
(ストレスと健康の社会心理学)
品田 瑞穂
(東京学芸大学)
対人認知,コミュニケーション,向社会性  発達構造研究「社会心理学研究3」
(対人相互作用の社会心理学) 
関口 貴裕
(東京学芸大学)
記憶,言語,高次制御機能,ならびに学習過程の仕組みと特徴 発達構造研究「認知心理学研究1」
(記憶と言語の認知過程)
小山 義徳
(千葉大学) 
学習方略,スキルの育成、探求的な学習,授業方法の開発,英語教育,教員養成 発達構造研究「認知心理学研究2」
(スキル及び知識の教示方法の開発) 
犬塚 美輪
(東京学芸大学)
文章理解,批判的読解,学習方略,個別学習指導 発達構造研究「認知心理学研究3」
(文章理解の心理学と教育実践)
梶井 芳明
(東京学芸大学)
学習指導・評価法の研究と開発,授業研究,教員養成 発達構造研究「教授・学習心理学研究」 (授業実践に見る学習指導・評価法の検討)
鈴木 朋子
(横浜国立大学)
心理学史,臨床心理学史,心理検査史 発達構造研究「心理学史研究」
(臨床心理学史)
安藤 聡彦
(埼玉大学)
環境教育研究,社会教育研究 教育開発研究「環境教育学研究」
(環境教育学研究の課題と方法)
小山 英恵
(東京学芸大学)
カリキュラム論,教育方法論,音楽教育 教育開発研究「国際教育論研究」
(カリキュラム論)
S:主指導教員資格者  ◆:複数分野担当
このページのトップへ