研究指導体制

所属教員一覧 (開設科目一覧)

教育構造論講座
教育方法論講座
発達支援講座
言語文化系教育講座
社会系教育講座
自然系教育講座
芸術系教育講座
健康・スポーツ系教育講座
生活・技術系教育講座

教育構造論講座

教員氏名をクリックすると、詳細情報(各大学ホームページの教員情報)がご覧になれます。
S:主指導教員資格者  ◆:複数分野担当
  教員氏名(所属) 主な研究課題 担当授業科目名及び講義題目等
橋本 美保
(東京学芸大学)
近代日本教育史,カリキュラム史,教員養成史 教育構造基礎研究「教育史研究1」
(近代日本教育史研究)
遠座 知恵   
(東京学芸大学)
日米間比較教育史、教授理論史、教育実践史、幼児教育史 教育構造基礎研究「教育史研究2」
(近代西洋教育史研究)
古屋 恵太
(東京学芸大学)
現代教育哲学、近代教育思想史 教育構造基礎研究「教育哲学」
(現代教育哲学研究)
松嵜 洋子
(千葉大学)
遊び・学びの発達、自己認知、社会的スキル 発達構造研究「発達心理学研究1」
(遊びと学びの発達過程)
大芦  治
(千葉大学)
・不適応の形成過程 ・動機づけに関する理論 発達構造研究「発達心理学研究2」
(適応行動の発達過程)
清水 由紀
(埼玉大学)
対人認知、比較文化、社会性の発達 発達構造研究「発達心理学研究4」
(社会的認知の発達過程)
岩田 美保
(千葉大学)
社会的コミュニケーションの発達,他者理解 発達構造研究「発達心理学研究5」
(対人コミュニケーションの発達過程)
宮下 一博
(千葉大学)
青年のアイデンティティ,家族アイデンティティ,疎外感 発達構造研究「青年心理学研究1」
(青年の人格発達の心理学)
杉森 伸吉
(東京学芸大学)
個人-集団関係の文化社会心理学(いじめや体験活動を含む) 発達構造研究「社会心理学研究1」
(個人-集団関係の文化社会心理学)
坂西 友秀
(埼玉大学)
児童・生徒・教師の人間関係・適応,対人認知と偏見,青年の地域生活・活動と文化 発達構造研究「社会心理学研究2」
(人間関係の発達と文化・社会・集団)
関口 貴裕
(東京学芸大学)
記憶,言語,高次制御機能の仕組みと特徴 発達構造研究「認知心理学研究」
(記憶と言語の認知過程)
鈴木 朋子
(横浜国立大学)
臨床心理学史、知能検査史 発達構造研究「心理学史研究」
(臨床心理学史)
樋口 利彦
(東京学芸大学)
自然環境保全と環境教育 教育開発研究「環境教育学研究1」
(環境教育方法の理論)
安藤 聡彦
(埼玉大学)
環境教育学 教育開発研究「環境教育学研究2」
(環境教育学研究の課題と方法)
渋谷 英章
(東京学芸大学)
アジア諸国の教育政策分析,ノンフォーマル教育,国際教育協力 教育開発研究「国際教育論研究1」
(アジアを対象とする比較教育学研究)
松井 智子
(東京学芸大学)
言語発達、認知発達、認知語用論 教育開発研究「国際教育論研究2」
(認知発達と言語文化)
S:主指導教員資格者  ◆:複数分野担当
このページのトップへ