研究指導体制

所属教員一覧 (開設科目一覧)

教育構造論講座
教育方法論講座
発達支援講座
言語文化系教育講座
社会系教育講座
自然系教育講座
芸術系教育講座
健康・スポーツ系教育講座
生活・技術系教育講座

教育方法論講座

教員氏名をクリックすると、詳細情報(各大学ホームページの教員情報)がご覧になれます。
S:主指導教員資格者  ◆:複数分野担当
  教員氏名(所属) 主な研究課題 担当授業科目名及び講義題目等
岩川 直樹
(埼玉大学)
教育の臨床的研究,自他論,表現論,実践哲学,公共圏論 教育方法基礎研究「教育臨床研究」
野中 陽一
(横浜国立大学)
教育の情報化,ICT活用による授業改善 教育方法基礎研究「ICT活用教育研究1」
高橋  純
(東京学芸大学)
教育工学,教育方法,教育の情報化 教育方法基礎研究「ICT活用教育研究2」
林  尚示
(東京学芸大学)
特別活動論,生徒指導論,教育方法論,人権教育研究 教育方法基礎研究「特別活動論・生徒指導論研究」
岩立  京子
(東京学芸大学)
幼児教育の評価に関する研究 幼年期教育研究「幼児教育論研究1」
(幼年期の発達と教育)
首藤 敏元
(埼玉大学)
幼児の社会情動的発達とその教育 幼年期教育研究「幼児教育論研究2」
(幼年期の心理的発達と発達環境の質)
砂上 史子
(千葉大学)
保育・幼児教育の実践に関する研究 幼年期教育研究「幼児教育論研究3」
(保育・幼児教育の実践)
堀田 香織
(埼玉大学)
児童生徒とその家族,学級への心理的援助 学校心理学研究「学校臨床心理学研究1」
林 安紀子
(東京学芸大学)
言語・コミュニケーション発達とその障害 学校心理学研究「学校臨床心理学研究2」
(言語・コミュニケーション発達の評価と支援)
尾﨑 啓子
(埼玉大学)
学校コンサルテーション・ストレスマネジメント 学校心理学研究「学校臨床心理学研究3」
(心理的援助と連携)
橋本 創一
(東京学芸大学)
発達障害や学校不適応の教育臨床と支援システム 学校心理学研究「学校臨床心理学研究4」
(知的・発達障害児の診断と支援)
大河原 美以
(東京学芸大学)
子どもの心理的問題に対する治療援助方法 学校心理学研究「学校臨床心理学研究5」
(コンサルテーションの実際)
保坂  亨
(千葉大学)
学校教育臨床,学校教育における子どもの心理発達  学校心理学研究「学校教育相談研究」
佐野 秀樹
(東京学芸大学)
学校におけるストレス研究・異文化適応 学校心理学研究「カウンセリング研究1」
(カウンセリング心理学)
井上 果子
(横浜国立大学)
精神分析的観点からとらえた関係性の病理 学校心理学研究「カウンセリング研究2」
(臨床心理学)
及川  恵
(東京学芸大学)
認知行動的対処方略を活用した不適応予防 学校心理学研究「カウンセリング研究3」
(ストレス対処)
宮戸 美樹
(横浜国立大学)
自我機能としての遊びごころ,愛着行動 学校心理学研究「カウンセリング研究4」
(心理査定)
有元 典文
(横浜国立大学)
学習環境のデザインの社会文化的構造の分析・実践 学校心理学研究「認知心理学研究」
佐々木 幸寿
(東京学芸大学)
教育基本法,教育関係法令,地方教育行政システム 教育経営研究「教育行政論」
貞廣 斎子
(千葉大学)
教育政策分析・立案支援,教育財政 教育経営研究「教育政策・行財政論」
高橋  哲
(埼玉大学)
教育改革の日米比較,子どもの貧困,教師の勤務条件 教育経営研究「教育政策と法」
S:主指導教員資格者  ◆:複数分野担当
このページのトップへ