研究指導体制

所属教員一覧 (開設科目一覧)

教育構造論講座
教育方法論講座
発達支援講座
言語文化系教育講座
社会系教育講座
自然系教育講座
芸術系教育講座
健康・スポーツ系教育講座
生活・技術系教育講座

教育方法論講座

教員氏名をクリックすると、詳細情報(各大学ホームページの教員情報)がご覧になれます。
S:主指導教員資格者  ◆:複数分野担当
  教員氏名(所属) 主な研究課題 担当授業科目名及び講義題目等
岩川 直樹
(埼玉大学)
教育の臨床的研究、自他論、表現論、実践哲学、公共圏論 教育方法基礎研究「教育臨床研究」
野中 陽一
(横浜国立大学)
教科指導におけるICT活用・情報教育の実践研究 教育方法基礎研究「ICT活用教育研究1」
高橋  純
(東京学芸大学)
教育工学、教育方法、教育の情報化 教育方法基礎研究「ICT活用教育研究2」
林  尚示
(東京学芸大学)
特別活動と生徒指導の原理,方法,評価法 教育方法基礎研究「特別活動論・生徒指導論研究」
岩立  京子
(東京学芸大学)
幼児教育の評価に関する研究 幼年期教育研究「幼児教育論研究1」
(幼年期の発達と教育)
首藤 敏元
(埼玉大学)
幼児の社会情動的発達とその教育 幼年期教育研究「幼児教育論研究2」
(幼年期の心理的発達と発達環境の質)
砂上 史子
(千葉大学)
保育・幼児教育の実践に関する研究 幼年期教育研究「幼児教育論研究3」
(保育・幼児教育の実践)
伏見 陽児
(千葉大学)
教科学習を有効に援助し得る教授条件の探究 学校心理学研究「教育心理学研究」
(教授法の教育心理学)
堀田 香織
(埼玉大学)
児童生徒とその家族,学級への心理的援助 学校心理学研究「学校臨床心理学研究1」
林 安紀子
(東京学芸大学)
言語・コミュニケーション発達とその障害 学校心理学研究「学校臨床心理学研究2」
(言語・コミュニケーション発達の評価と支援)
尾﨑 啓子
(埼玉大学)
学校コンサルテーション・ストレスマネジメント 学校心理学研究「学校臨床心理学研究3」
(心理的援助と連携)
橋本 創一
(東京学芸大学)
発達障害児の教育診断・支援プログラム開発
学校心理学研究「学校臨床心理学研究4」
(知的・発達障害児の診断と支援)
大河原 美以
(東京学芸大学)
子どもの心理的問題に対する治療援助方法 学校心理学研究「学校臨床心理学研究5」
(システムズコンサルテーションの実際)
保坂  亨
(千葉大学)
学校教育臨床,学校教育における子どもの心理発達  学校心理学研究「学校教育相談研究」
佐野 秀樹
(東京学芸大学)
学校におけるストレス研究・異文化適応 学校心理学研究「カウンセリング研究1」
(カウンセリング心理学)
井上 果子
(横浜国立大学)
精神分析的観点からとらえた関係性の病理 学校心理学研究「カウンセリング研究2」
(臨床心理学)
有元 典文
(横浜国立大学)
学習環境のデザインの社会文化的構造の分析・実践 学校心理学研究「認知心理学研究」    
佐々木 幸寿
(東京学芸大学)
教育基本法,教育関係法令,地方教育行政システム 教育経営研究「教育行政論」
貞廣 斎子
(千葉大学)
教育政策分析・立案支援,教育財政 教育経営研究「教育政策・行財政論」
高橋  哲
(埼玉大学)
教育改革の日米比較、子どもの貧困、教師の勤務条件 教育経営研究「教育政策と法」
S:主指導教員資格者  ◆:複数分野担当
このページのトップへ