研究指導体制

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社会系教育講座

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S:主指導教員資格者  ◆:複数分野担当
  教員氏名(所属) 主な研究課題 担当授業科目名及び講義題目等
重松 克也
(横浜国立大学)
社会科教育における教育思想の原理的考察、人権意識の実証的研究 社会系教育学「社会科教育学研究1」(戦後日本における社会認識教育内容と方法)
大澤 克美
(東京学芸大学)
社会科授業・カリキュラム研究 金融経済教育研究 社会系教育学「社会科教育学研究2」(社会科授業における社会認識教育の内容と方法)
竹内 裕一
(千葉大学)
社会(地域)認識形成過程の実証的研究  社会系教育学「地理教育学研究」
(地理教育論)
桐谷 正信
(埼玉大学) 
アメリカにおける多文化的歴史教育の研究 社会系教育学「歴史教育学研究」
(多文化的歴史教育論)
大友 秀明
(埼玉大学) 
日本とドイツの政治・社会学習論の比較研究 社会系教育学「比較社会科教育学研究1」
(日独政治教育論)
川﨑 誠司
(東京学芸大学)
アメリカにおける公民教育と多文化教育の研究 社会系教育学「比較社会科教育学研究2」
(多文化社会における公民教育論)
吉田 圭一郎
(横浜国立大学)
植生地理学,自然環境と人間活動との関係 地理教育内容基礎研究「自然地理学研究」
(植生地理学)
田村  均
(埼玉大学)
近代移行期の社会経済変動と服飾生活史 地理教育内容基礎研究「歴史地理学研究」
(動態地誌と生活史)
加賀美  雅弘
(東京学芸大学)
ヨーロッパの民族と社会,ヨーロッパの近代化 地理教育内容基礎研究「外国地誌学研究1」
池口 明子
(横浜国立大学)
東南アジアの自然と社会,漁業文化の研究 地理教育内容基礎研究「外国地誌学研究2」
吉野  晃
(東京学芸大学)
東南アジア山地民族の社会組織・儀礼の変化 地理教育内容基礎研究「社会人類学研究」
(東南アジア民族誌研究)
谷  謙二
(埼玉大学)
大都市圏の発展過程,地理情報システム 地理教育内容基礎研究「人文地理学研究」
(都市地理学とGIS)
大石  学
(東京学芸大学)
日本近世の国家と地域に関する研究 歴史教育内容基礎研究「日本史研究1」
(日本近世史研究)
加藤  千香子
(横浜国立大学)
近現代日本の政治・社会・文化、ジェンダー史 歴史教育内容基礎研究「日本史研究2」
(日本近現代史研究)
多和田 雅保
(横浜国立大学)
日本近世における地域社会の特質と身分制 歴史教育内容基礎研究「日本史研究3」
(日本近世社会論)
清水  亮
(埼玉大学)
日本中世の政治と地域に関する研究 歴史教育内容基礎研究「日本史研究4」
(日本中世史研究)
小関 悠一郎
(千葉大学)
日本近世の政治史・思想史に関する研究 歴史教育内容基礎研究「日本史研究5」
(日本近世史研究)
田中 比呂志
(東京学芸大学)
近現代中国の地域社会史の研究・近現代中国の歴史教科書の研究 歴史教育内容基礎研究「アジア史研究1」
(20世紀中国の地域社会史研究)
小林  聡
(埼玉大学)
漢唐間の制度史,特に礼制度 歴史教育内容基礎研究「アジア史研究2」
(中国前近代史研究)
川手 圭一
(東京学芸大学)
ドイツ近現代史研究 歴史教育内容基礎研究「西洋史研究1」
(西洋近現代史研究)
棚橋 信明
(横浜国立大学)
近代ドイツの都市と市民層 歴史教育内容基礎研究「西洋史研究2」
(西洋近現代史研究)
  片岡 浩二
(横浜国立大学)
ケインズ経済学、コンヴァンシオン経済学 公民教育内容基礎研究「経済学研究」
(社会経済学)
野口 裕二
(東京学芸大学)
社会福祉と医療の臨床社会学的研究 公民教育内容基礎研究「社会学研究1」
(社会福祉と医療の臨床社会学的研究)
浅野 智彦
(東京学芸大学)
若者の自己アイデンティティの現代的変容 公民教育内容基礎研究「社会学研究2」
(若者と自己アイデンティティの社会学)
高橋 雅也
(埼玉大学)
都市社会学,文化遺産の社会学的研究
公民教育内容基礎研究「社会学研究3」
(都市と文化の社会学)
下城  一
(横浜国立大学)
近代ドイツ哲学を起点とした現代哲学の研究 公民教育内容基礎研究「哲学・倫理学研究1」(現代社会の課題と哲学・倫理学)
久邇 良子
(東京学芸大学)
欧州統合に関する研究、EU制度研究 公民教育内容基礎研究「政治学研究」
(EU研究)
S:主指導教員資格者  ◆:複数分野担当
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