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国立大学法人 東京学芸大学大学院 (修士課程)

科目履修生向け情報 研究生向け情報
教職大学院 博士課程

履修方法

履修モデル

学校教員の養成と現職教育の履修モデルを、下記(a)~(d)とします。
なお、研究者の基礎の養成のためには、「教育研究法」ないし「教育内容基礎研究法」により重点をかけた履修のあり方が想定され、知識基盤社会を支える多様な分野の人材養成のためには、教育内容基礎研究科目群の科目ないし教育実践開発科目群の科目により重点をかけた履修のあり方が想定されます。

(a) 一般学生で学校教員志望
(教育科学・教科教育学に重点=当該学生の指導教員の専門が教育科学・教科教育学である場合)

開設科目 標準的修得単位
教育実践開発科目群 1. 現代教育実践の課題
2. ○○教育実践論演習
3. 教育○○特論および演習
4. ○○科教育学特論および演習

2以上―┐
――――10
――――┘
教育実践研究法科目群 5. ○○教育フィールド研究
6. ○○教育研究法
7. ○○教育内容基礎研究法
8. 特別研究



教育内容基礎研究科目群 9. ○○教育内容基礎研究
30

(b)一般学生で学校教員志望
(教科内容に重点=当該学生の指導教員の専門が基礎科学である場合)

開設科目 標準的修得単位
教育実践開発科目群 1. 現代教育実践の課題
2. ○○教育実践論演習
3. 教育○○特論および演習
4. ○○科教育学特論および演習



教育実践研究法科目群 5. ○○教育フィールド研究
6. ○○教育研究法
7. ○○教育内容基礎研究法
8. 特別研究



教育内容基礎研究科目群 9. ○○教育内容基礎研究 12
30

(c) 現職教員等(教育科学・教科教育学に重点)

開設科目 標準的修得単位
教育実践開発科目群 1. 現代教育実践の課題
2. ○○教育実践論演習
3. 教育○○特論および演習
4. ○○科教育学特論および演習

4以上―┐
――――16
――――┘
教育実践研究法科目群 5. ○○教育フィールド研究
6. ○○教育研究法
7. ○○教育内容基礎研究法
8. 特別研究



教育内容基礎研究科目群 9. ○○教育内容基礎研究
30

(d) 現職教員等(教科内容に重点)

開設科目 標準的修得単位
教育実践開発科目群 1. 現代教育実践の課題
2. ○○教育実践論演習
3. 教育○○特論および演習
4. ○○科教育学特論および演習




教育実践研究法科目群
5. ○○教育フィールド研究
6. ○○教育研究法
7. ○○教育内容基礎研究法
8. 特別研究



教育内容基礎研究科目群 9. ○○教育内容基礎研究 14
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