Englishアクセスお問合せ東京学芸大学ホームページ

国立大学法人 東京学芸大学大学院 (修士課程)

科目履修生向け情報 研究生向け情報
教職大学院 博士課程

科目等履修制度

科目等履修生制度とは

この制度は本学の学生以外の方で、本学大学院教育学研究科(修士課程)が開設する授業科目の履修を希望する方を対象に、年間12単位を限度として正規の課程に支障のない限り、選考の上、科目等履修生として入学を許可することができる制度です。履修を許可された科目は、試験等の結果により基準を満たす成績を得られれば、本学の正規の単位として修得することができます。

科目等履修生の履修が可能な科目については、「履修可能科目表」を用意しておりますので、必ず事前に確認してください。

主な利用方法

  • 修士課程入学前の準備……修得した単位は、本学修士課程入学後、申請により修了要件(30単位)の単位として認定することができます。
  • 上級免許状取得のため……一種免許状から専修免許状に引き上げるための単位として認定されます。
  • 教育職員としての一層の資質・能力の向上を目指す。

※大学院教育学研究科科目等履修生の出願にあたっての注意事項

  1. 東京学芸大学教職大学院(教育学研究科教育実践創成専攻)については,科目等履修生の募集は行いません。
  2. 大学院教育学研究科科目等履修生として修得した単位は,大学院教育学研究科修士課程に入学した場合に,審査を経て修了単位の一部として認定されますが,教職大学院に入学した場合は,修了単位の一部として認定することはできません。

出願要項の配付及び出願期間

春学期 出願要項配付開始 平成30年1月頃(予定)
出願期間 平成30年2月頃(予定)
秋学期 出願要項配付開始 平成29年6月8日(木)~
窓口配布(8:30~18:00)
出願期間 平成29年7月10日(月)・11日(火)
受付時間(9:00~16:00)

出願書類(出願要項及び出願に必要な添付書類)の入手方法

出願書類は、東京学芸大学 学務課 修士課程係(場所:第2むさしのホール3F)にて配布しています。
出願書類の郵送を希望する場合は、送付先の住所・氏名を明記し、140円分の切手を貼った返信用封筒(角型2号)を同封し、 下記宛に請求してください。
なお、往信用(大学宛)の封筒の表に「大学院教育学研究科科目等履修生出願要項請求」と明記(朱書き)して下さい。※出願要項を請求した際の個人情報は、それ以外の目的で使用することはありません。

請求先
〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1
東京学芸大学学務部学務課修士課程係 (電話: 042-329-7704)

出願のご案内(※直近の要項等を掲載しています。)

新規出願の方

出願手続に来ることができない方へ

履修が可能な科目

出願できる科目は履修可能科目表にある科目のみです。
履修可能科目表に講義概要としてどのような講義かを掲載しておりますので、講義概要を確認し、出願してください。

期間の延長を希望される方(現在科目等履修生の方 ※直近の要項等を掲載しています。)

履修科目の追加を希望される方(現在科目等履修生の方 ※直近の要項等を掲載しています。)