Englishアクセスお問合せ東京学芸大学ホームページ

国立大学法人 東京学芸大学大学院 (修士課程)

科目履修生向け情報 研究生向け情報
教職大学院 博士課程

諸手続き一覧

通学について(自動車通学等)

通学の際は、近隣の小中学生の手本となるよう、交通ルールを守り、横断歩道等を利用してください。

自動車・オートバイ通学

本学では、自動車・オートバイでの通学は、原則として禁止しています。
ただし、特別な事情のあるもの(身体障害者等)については通学を許可する場合があります。
許可を受けた場合は、交通ルールを遵守し、事故に十分注意してください。
(問い合わせは学生課学生支援係4番窓口)

駐車・駐輪は学内の指定された場所で行うこととしています。学外に路上駐輪することは、その場所付近の住民や歩行者の方々等への迷惑となりますので、絶対に行わないでください。違法駐車・駐輪については法的手段をとることがあります。
なお、グランド門外道向かいにあるコミュニティーセンター前は学生用の駐輪場ではありません。オートバイの駐輪は学内の指定場所に行って行ってください。

自転車通学

構内まで自転車で通学するすべての学生は、登録申請が必要です。登録のない自転車の構内乗り入れはできません。
自転車による通学は、交通ルールを守り、曲がり角や歩行者の脇を通るときには十分にスピードを落とすなど細心の注意を払ってください。
また、駐輪は必ず決められた駐輪場に行うこととし、乗り入れ禁止区間に進入する際は、自転車から降り、押し歩きをしてください。(建物内は、乗り入れはもちろん、自転車の持ち込みも認められません。)

※学内には、身障者対策として、点字ブロックやスロープ等が設置されていますので、駐車あるいは駐輪の際は、歩行等の妨げとならないよう特に注意してください。