平成
22730

学生及び教職員の皆様へ

                           東京学芸大学保健管理センター



新型インフルエンザへの対応の変更について



 昨年5月に、国内で最初の新型インフルエンザ患者が発生してから1年以上が経過しました。国内における流行は、平成2111月末(第48週)をピークに罹患者数は徐々に減少し、現時点では一応沈静化していると思われます。
 従いまして、平成211016日付け通知による「新型インフルエンザへの対応について」の措置を一部変更し、平成227月30日以降は、新型・季節性を問わずインフルエンザ(以下、インフルエンザ)と診断された場合は下記のとおりといたします。

1.登校・就業禁止についての扱い

1)登校・就業禁止について

従来、急な発熱や咳,咽頭痛,鼻汁・鼻閉等のインフルエンザ様症状が出現した場合は、登校・就業禁止とし、医療機関受診を義務付けていましたが、当面、一律の対応を求めることはいたしません(義務付けることはしません)。

しかし、このような症状がある場合は、ご自分のためにも周囲に迷惑をかけないためにも、医療機関を受診することをお勧めします。医療機関でインフルエンザと診断されたら、原則、解熱後2日目まで(または医師の許可が出るまで)自宅待機となります。

注)教育実習、介護等体験等を行う学生は、上記症状がある場合は、登校せず(実習に参加せず)、医療機関を受診し、「学務課又は学生課」へ連絡して下さい(実習期間中であれば実習先にも連絡)。詳しくは、平成22年6月16日「新型インフルエンザ流行も伴う教育実習、介護等体験等への参加に対する留意事項の変更について」をご参照ください。

2)欠席・欠勤の取り扱い

(1)学生

 出席できなかった授業については、インフルエンザに罹患したという医師の診断書を添えて所定の手続きを行うことにより公欠となります(領収書では手続きができません)。公欠期間は、診断書に登校禁止期間の記載があればその期間、なければ、原則、インフルエンザと診断された日から解熱後2日目までとなります。公欠の具体的な申請方法は学生課厚生係で確認してください。   学生課厚生係: 042-329-7189

(2)教職員
     休みの取り扱いに関しては人事課職員係に確認してください。           

  人事課職員係:042-329-7123

2.海外渡航について

  @  外務省では、新型インフルエンザに限らず、海外で流行している感染症に関する情報を  ホームページ内に一括掲載しています。海外渡航する場合は、「外務省 海外安全ホー  ムページ」内の「新型インフルエンザの流行状況について−外務省が提供する感染症(  新型インフルエンザ等)関連情報について」を熟読してください。

 平成21年4月30日付け文書に添付した「新型インフルエンザ発生に伴う海外渡航届」の 提出は、今後は従来の海外渡航届同様、任意(注:留学生は国際課所定の渡航届を必ず提 出すること)としますが、流行地域に行かれる方は御協力をお願いします。渡航先では、 感染予防策を徹底してください。

  A 海外から帰国後は、特に体調管理に注意し、何かあれば医療機関を受診してください。
また、必要であれば下記本学連絡先にご連絡ください。

※ 学内連絡先・海外渡航届提出先

  (電話・FAX 042-329-○○○○。Eメールは○○○@u-gakugei.ac.jp

  ・学生:学生課・・・・・・(FAX7191、電話:7189、Eメール:gakusa

  ・大学院生:学務課大学院室・・・(FAX7706、電話:770477057707
                                           Eメール:daigakui

  ・留学生:国際課・・・・・(FAX7765、電話:7763、Eメール:ryuugaku

  ・教職員:人事課・・・・・(FAX7127、電話:7123、Eメール:syokuin


3.再流行に備えて

 今後、新型インフルエンザに罹らなかった人を中心に、あるいはウイルスの変異により、再流行する可能性がありますので、引き続き以下の感染予防に努めて下さい。

・十分な手洗い、うがいを励行してください。
・発熱及びのどの痛み・鼻汁・咳等の症状がある場合はマスクを着用してください。マスクがない場合は、咳・くしゃみの際はティッシュ等で口を覆う等、咳エチケットの徹底をお 願いします。
・新型インフルエンザワクチンの接種については、引き続き有効な対策であると考えられていますので、まだ接種を受けていない人は検討してください。

※流行再燃、ウイルス変異による重症化などが生じた場合には、適宜、対応を見直しますので、最新情報を本学掲示板及び保健管理センターのホームページ等で確認して下さい。




【ホケカンだよりBack Number】に戻る



[ホケカンだより]に戻る




[新型インフルエンザ関連]に戻る