熱中症

 

熱中症患者は年々増加しています。これはヒートアイランド現象や地球温暖化による影響のほか、熱中症への関心が高まり診察を受けるケースが増えたことも原因とみられています。学校では体育活動、特に部活動中の発症が多いことが指摘されています。

熱中症は、急に気温が上がった時や湿度が高い時に起こりやすいので、夏はもちろん、体が暑さに慣れていない梅雨の合間の暑い日に多くみられます。

()室内外の温度差は5℃以内がお勧めです。冷やし過ぎるのは良くありませんが、省エネ・節電を求められている現在は、室内温度が高いことのほうが懸念されます。室内温度は28℃を超えないようにするのが良いでしょう。

 

熱中症とは?

高温・多湿の環境下で水分の補給を行わず活動を続けると、体温が上昇し、脱水になり、さまざまな障害が起こります。これが熱中症です。体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れ、調整機能が破綻した時に発生します。

炎天下のジョギング(野球、サッカーなど)、閉め切った体育館でのスポーツ(剣道、柔道、卓球など)は特に注意が必要です。暑い日はできる限り運動を控えましょう。 

1)運動時のガイドライン、生活時のガイドライン 参照

 

熱中症の症状

立ちくらみ、頭痛、吐き気、筋肉のこむら返り等の症状が出たら要注意です。体温が38℃を超え、意識障害をきたした場合は、死に至る可能性もありますので、すぐに救急車を呼びましょう。

2)熱中症の分類 参照

 

熱中症の予防

 熱中症はきちんと予防すれば防ぐことができます。予防は「水分・塩分補給」と「暑さを避ける」の二つです!

@     熱中症は暑さに慣れていない時期に急に暑くなった時が危険ですので、暑い時は、運動・作業内容を軽くして、徐々に暑さに慣れるようにしてください。 

A     のどが渇く前に、スポーツドリンクなどでこまめに水分と塩分の補給をしてください。「のどが渇いた」と感じたときには、すでに水分不足になっていることが多いです。

B     体調により暑さに対する耐性は変化します。体調の悪いときは暑い日中の外出や運動・作業は控えましょう。十分な睡眠、バランスの良い食事は言うまでもありません。

C     ゆったりした服装で、シャツなどは外に出し、屋外では帽子をかぶりましょう。

 

熱中症かなと思ったら

@    涼しい日陰やクーラーの効いた室内などに移動する。

A    衣類をゆるめて休む。

B    体を冷やす。氷や冷たい水でぬらしたタオルを手足に当てる。タオルやうちわ、衣服などを使ってあおぎ、風を送って冷やす。

C    水分を補給する。水分だけではなく、汗によって失われた塩分も補給する。

スポーツドリンクなどを少しずつ何回にも分けて補給する。

 

 

 


 

熱中症が疑われる人への対応

@ まず意識の状態を確認します。重症かどうかの分かれ目は意識障害があるか否かです。名前を呼ぶ、肩をたたく、簡単な質問をするなどして意識の状態を確認して下さい。

A 意識がない、応答が鈍い、言動がおかしいなどの場合は、至急119番通報して下さい。死亡する可能性の高い緊急事態ですので、集中治療のできる病院へ一刻も早く運ぶ必要があります(20分以内が勝負です)

救急車の到着までに

・気道確保、呼吸・脈拍確認(無ければ人工呼吸・心臓マッサージ等)を行いつつ、冷却を開始します(冷却のポイント参照)。

・可能なら涼しい場所(クーラーのある所,風通しの良い日陰など)へ運んでください。

B 意識のある場合 (熱けいれん、熱失神、熱疲労など)

 ・涼しい場所に運び、衣服をゆるめて寝かせ、体を冷やします。吐き気やおう吐が無く飲水できるならスポーツドリンクなどで水分を補給します。

・吐き気やおう吐がある場合は無理に飲ませてはいけません。病院で点滴を受ける必要があります。

 

冷却のポイント

@水をかける、濡れタオルを当てて扇ぐ

衣類をできるだけ脱がせ、濡れタオルを当てる、あるいは霧吹きなどで水を吹きかけ、うちわ、ドライヤー(温風)等で送風し、気化熱で冷却する。震えを起こさせないよう、必要に応じ手足(末端部)、体幹部をマッサージする。

水は温水が良いが、なければ冷たくても可。

 A氷のう、アイスパックなどで冷却

   氷のう、アイスパック、アイスノンなどを腋の下(腋下動脈)、首の横(頚動脈)、

下肢の付け根(大腿動脈)に両方からあて血液を冷却する。

 

 


注1)運動時のガイドライン、生活時のガイドライン

 温度基準は、厚さ指数(WBGT)で測るのが正式ですが、気温で代用することもできます。暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)とは、人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標で、乾球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計算します。

  ※WBGT(湿球黒球温度)の算出方法

  ・屋外:WBGT0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度

  ・屋内:WBGT0.7×湿球温度+0.3×黒球温度

運動時と生活時の熱中症予防ガイドライン比較。注2)熱中症の分類

熱中症はT度(現場での応急処置で対応できる軽症)、U度(病院への搬送を必要とする中等症)、V度(入院して集中治療の必要性のある重症)に分けられますが、

「意識がない」場合は、全てV度(重症)になります。

T度: 熱失神、熱けいれん・・・比較的軽症

熱失神は「立ちくらみ」という状態で、数秒間の短い失神です。運動終了後によく起こります。皮膚の血管の拡張によって血圧が低下し、脳血流が瞬間的に減少して起こります。熱けいれんは筋肉の「こむら返り」のことで、突然、ふくらはぎや足の裏の筋肉や腹筋がけいれんして激しく痛む状態です。大量に汗をかいた時、水しか補給しなかった時など、血液の塩分濃度が低下するために起こります。

U度: 熱疲労・・・中等症

脱水による症状で、脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気、嘔吐、失神などの症状が見られます。すぐに水分、塩分の補給が必要です。

V度: 熱射病・・・重症

体温調節機構が破綻した非常に危険な状態です。体温は38℃を超え、体温の上昇によって中枢機能に異常をきたし、意識障害(呼びかけや刺激への反応がおかしい、言動がおかしい、意識がない等)をきたします。全身の臓器の機能不全により死に至る可能性がある非常に危険な状態です。

熱中症は、軽症、中等症でも、短時間で急速に重症化することがありますので、注意が必要です。



       




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