保健サービスのご案内
※土日、祭日、年末年始及び一斉夏季休暇は休館です。


保健管理センターは気軽に利用できる健康支援の機関です。保健管理センターには、医師、カウンセラー、
看護師がおり、カウンセリング、精神神経科診療、内科診療、一般健康相談、応急処置、健康診断、保健教育などの各種サービスを提供しています。

                                                              

★★ 保健サービス ★

1. カウンセリング・精神神経科診療
2. 内科診療、一般健康相談
3. 応急処置・病院紹介
4. 健康診断
5. 健康診断証明書発行
6. 救急箱、測定器、書籍等の貸出
7. 救命講習会・健康セミナー
8. アルカディア(フリースペース)の提供

★★ 受付日・受付時間 ★★


受付日 受付時間
月~金
(祝祭日除く)
9:30~12:30
13:30~16:30
           注1)健康診断証明書発行は15:30迄です。
           注2)予約制の診療及び救急対応に関してはこの限りではありません。(原則17時まで)
           注3)都合により、休診または受付時間が変更になる場合がありますが、ご了承ください。








1.カウンセリング・精神神経科診療(予約制)

例えば、 精神・心理的な悩み・・・・ノイローゼ気味、憂鬱、意欲が出ない等
      人生をめぐっての問題・・・・学業、進路、就職、結婚などの悩み
      自分自身のこと・・・・劣等感、こだわり、性格的な悩み
      人間関係・・・・対人緊張、恋愛問題、クラブ活動、家族関係などの問題

カウンセリングを予約希望の方は、保健管理センター1F窓口に来所されるか、℡(042-329-7211)で予約をおとりください。

もどる


2.内科診療、一般健康相談

内科診療一般や広く健康相談に対応します。
聞きたいこと、相談したいことなど悩んでいないで気軽に相談してください。

もどる


3.応急処置、病院紹介

怪我や急病の際は、応急処置または診療を行います。必要に応じて専門医療機関を紹介します。

もどる


4.健康診断
ⅰ. 定期健康診断 毎年4月に行います。
ⅱ. クラブ健康診断 部活動の試合出場等で健康診断が必要な場合に、臨時で聴打診のみの健康診断を実施する場合があります。1週間以上前に責任者が保健管理センター1F窓口まで申し込んでください。内容によっては対応できない場合もあります。詳細は窓口でお問い合せください。
ⅲ. 特別健康診断 RI・X線や有機溶媒を使用する学生に対し、年2回定期的な健診を行っています。日程等詳細は研究室別(教員)にお知らせしています。ホームページにも掲載します。
もどる


5.健康診断証明書申請  証明書の見本はこちら
 ★自動発行機で発行できない方(自動発行不可他)は窓口に申し出て下さい
★ 当センターでは、4月の定期健康診断の結果として健康診断証明書を発行しています。
  健康診断証明書と健康診断書は違います。(違いについてはホケカンへお問い合わせ下さい)
  「健康診断書は原則的には発行していません」ので、健康診断書が必要な方は、他医療機関(有料)
  を受診してください。

★ 生命保険(加入)等の健康診断証明書の発行はできませんので、ご了承ください。

★ 必ず本人が発行(または申請)してください。


健康診断証明書発行についての一般的注意事項
健康診断証明書は、即日発行できない場合がありますので、必ず1週間前までには申請を行ってください。(自動発行不可の場合は、即日発行できません。)
自動発行機で即日発行されても、用途によっては使用できない場合がありますので、ご注意ください。
今年度定期健診を受けていない方、学籍がない方、必要な2次検査を受けていない方は健康診断証明書は発行できません。
健康診断の結果、他医療機関での精密検査が指示された場合、他医療機関の「結果報告書」、または「診断書」を保健管理センターに提出していない場合は、健康診断証明書は発行できません。
(結果報告について、口頭では不可)
提出先が求める健康診断項目中、定期健康診断で行わなかった項目がある場合は、当センターでは発行できません。必要に応じて他医療機関を受診してください。
電話・メール等、通信での健康診断証明書の申し込みは受け付けておりません。
不明な点がある場合は、保健管理センター(042-329-7211)までお問い合わせください。
土日・祭日、年末年始及び一斉夏季休暇は休館です。


平成29年度健康診断証明書発行について
定期健診で異常がない学生 センター1Fに設置の自動発行機で健康診断証明書が発行できます。
但し、提出先・機械の故障・点検等事情で健康診断証明書の発行が当日不可の場合があります。
日時に余裕(1週間くらい)をもって手続きを行ってください。

発行できない学生は、窓口に申し出てください。
平成28年度健康診断証明書に関する注意事項
平成28年度健康診断証明書の発行は、平成29年3月までとなります。
平成29年4月から平成29年度健康診断証明書発行開始までの期間に健康診断証明書が必要な方は、前年度の結果となります。その旨提出先に確認をした上で保健管理センター受付で証明書申請を行ってください。証明書の発行は申請2日後となりますので、日時に余裕をもって手続きをしてください。ただし、場合によっては発行できないこともあります。
平成29年度健康診断証明書発行開始日より、前年度の健康診断証明書は発行不可となります。
もどる

6.救急箱、測定器、書籍等の貸出
  • 貸出を希望する場合は、予約制になっていますので、貸出希望日2日前までに申し込んでください。
  • 書籍等の貸出については申請時に
タイトル、著者名、発行年月日
雑誌 タイトル、巻、号数、頁数等
氏名、学生番号または所属

    をレポート用紙等(書式自由)に記入し、保健管理センター1F窓口に提出してください。
    なお、保健管理センターの書庫内に入ることはできませんので、ご了承ください。
もどる

7.救命講習会・健康セミナー

年に数回、保健管理センター集団検診室(アルカディア)で救命講習会を開いています。
日時は、保健管理センターホームページ・掲示板等でお知らせします。

また、健康セミナーを開催しています。毎回様々なテーマです。
日時は、HP・掲示板でお知らせします。

もどる

8.アルカディア(フリースペース)

保健管理センター集団検診室「アルカディア」、ゼミ室をフリースペースとして開放しています。
当大学生なら誰でも利用できます。1F受付で、「氏名、学籍番号等」をお知らせください。
利用に関しては、保健管理センター内の≪アルカディアのルール≫をよく読み守ってください。

もどる