ご案内
※土日、祭日、年末年始及び一斉夏季休暇は休館です。


保健管理センターは気軽に利用できる健康支援の機関です。保健管理センターには、医師、カウンセラー、
看護師がおり、カウンセリング、精神神経科診療、内科診療、一般健康相談、応急処置、健康診断、保健教育などの各種サービスを提供しています。

★★ 保健サービス ★

1. カウンセリング・精神神経科診療
2. 内科診療、一般健康相談
3. 応急処置・病院紹介
4. 健康診断
5. 健康診断証明書発行
6. 救急箱、書籍等の貸出
7. アルカディア(フリースペース)の提供

★★ 受付日・受付時間 ★★


受付日 受付時間
月~金
(祝祭日除く)
9:30~12:30
13:30~16:30
           注1)健康診断証明書発行は15:30迄です。
           注2)予約制の診療及び救急対応に関してはこの限りではありません。(原則17時まで)
           注3)都合により、休診または受付時間が変更になる場合がありますが、ご了承ください。

1.カウンセリング・精神神経科診療(予約制)

人間にはさまざまな悩みがあるものです。とくに人生の岐路に立つ青春期の悩みは、人生を大きく変える可能性があります。
例えば、精神・心理的な悩み(眠れない、憂うつ、意欲が出ない、赤面、人の視線が気になるなど)その他、自分自身のこと、人間関係、人生指針をめぐっての問題など。
これらのことを、医師・カウンセラー・看護師が相談に応じますので、気軽に利用して下さい。
相談における守秘義務は厳守されます。
カウンセリングを予約希望の方は、保健管理センター1F窓口に来所されるか、メール(hokekan@u-gakugei.ac.jp)もしくは℡(042-329-7211)で予約をおとりください。

もどる


2.内科診療、一般健康相談

内科診療一般や広く健康相談に対応します。
聞きたいこと、相談したいことなど悩んでいないで気軽に相談してください。

もどる


3.応急処置、病院紹介

怪我や急病の際は、応急処置または診療を行います。必要に応じて専門医療機関を紹介します。

もどる


4.健康診断
ⅰ. 定期健康診断 毎年4月に行います。
ⅱ. 特別健康診断 RI・X線や有機溶媒を使用する学生に対し、年2回定期的な健診を行っています。日程等詳細は研究室別(教員)にお知らせしています。
もどる


5.健康診断証明書申請
 ★自動発行機で発行できない方(自動発行不可他)は窓口に申し出て下さい
★ 当センターでは、4月の定期健康診断の結果として健康診断証明書を発行しています。

★ 生命保険(加入)等の健康診断証明書の発行はできませんので、ご了承ください。

★ 必ず本人が発行(または申請)してください。
健康診断証明書発行についての一般的注意事項
今年度定期健診を受けていない方、学籍がない方、必要な2次検査を受けていない方は健康診断証明書は発行できません。
健康診断の結果、他医療機関での精密検査が指示された場合、他医療機関の「結果報告書」、または「診断書」を保健管理センターに提出していない場合は、健康診断証明書は発行できません。
(結果報告について、口頭では不可)
提出先が求める健康診断項目中、定期健康診断で行わなかった項目がある場合は、当センターでは発行できません。必要に応じて他医療機関を受診してください。
電話・メール等、通信での健康診断証明書の申し込みは受け付けておりません。
土日・祭日、年末年始及び一斉夏季休暇は休館です。
もどる

6.救急箱、書籍等の貸出
貸出を希望する場合は、予約制になっていますので、保健管理センター事務室受付にある「物品貸出申込書」に記入し、貸出希望日3日前までに受付窓口に申請してください。                                                         
もどる

7.アルカディア(フリースペース)

保健管理センター2Fの「アルカディア」を使用したい方は、窓口にお問い合わせください。

もどる