委員等の選出に関する申合せ
平成22年6月28日 役 員 会 決定 (趣旨) 第1 この申合せは,本学に置かれる室,推進本部,委員会,部会,機構等(以下 「委員会等組織」という。)の室員,本部員,委員,構成員等(以下「委員等」 という。)のうち,教員の委員等の選出に関し,必要な事項を定めるものとする。 (委員等選出の原則) 第2 委員等の選出は,原則として,任期の前年度に本学に常勤として在籍する教 員のうちから行う。ただし,専門性等の観点から特別の理由がある場合はこの限 りではない。 第3 委員等の選出に際しては,特定の教員に負担が集中しないよう配慮する。 第4 委員等の選出に際しては,半数入替え制などの方法により,業務の連続性が 保たれるよう配慮する。 第5 委員等の再任は,原則として連続2期までとする。学長委嘱,委員長委嘱等 の場合もこれに従う。 (委員等選出の手続き) 第6 学長委嘱による委員等は,原則として任期の前年度の2月末日までに選出す る。 第7 委員会等組織は,原則として任期の前年度の3月末日までに委員等を選出す る。ただし,任期が始まる年度に会議を開催して選出する必要がある場合及び委 員長等による委嘱等を行う必要がある場合は,4月末日までに行うものとする。 (委員等一覧等) 第8 事務局は、当該年度における各委員会等組織の委員等を一覧で示した「委員 等一覧」及び各教員の委員会等組織の委員等への選出状況を示した「個人別委員 等一覧」を作成し、学長及び学系長その他関係者に報告する。 第9 学系長は,原則として,5月の教授会において,「個人別委員等一覧」を教 授会構成員に配付する。 (改廃) 第10 この申合せの改廃は,役員会が行う。 附 則 この申合せは,平成22年6月28日から施行する。