これまでの取組

平成26年度~平成28年度東京学芸大学「日本型教員養成教育アクレディテーション・システムの開発研究」
報告書について

 学士課程(学部段階)における教員養成教育の評価の取組みである「教員養成教育認定評価」を3年間にわたり実施し、教員養成教育を行う国私立大学から8大学10学部を認定いたしました。このたび、本プロジェクトの終了にあたり開発研究の成果を報告書に取りまとめました。


 なお、東京学芸大学における開発研究は終了いたしますが、今後は一般財団法人教員養成評価機構にて準備室を設置し、この取組みについて引き続き検討することとしております。4月以降の問合せについては下記までご連絡くださいますようお願いいたします。

(4月以降の問合せ先)
一般財団法人 教員養成評価機構事務局
TEL : 042-329-7860 E-mail : hyokajimu*iete.jp (注)*は@に変換してください。

平成28年度東京学芸大学「日本型教員養成教育アクレディテーション・システムの開発研究」フォーラムの開催について(終了)

 平成29年3月9日(木)開催 は無事終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。

平成27年度東京学芸大学「日本型教員養成教育アクレディテーション・システムの開発研究」フォーラムの開催について(終了)

 平成27年9月6日(日)開催 は無事終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。

平成22年度~平成25年度「教員養成教育の評価等に関する調査研究」事業

 本開発研究に先立ち、標記の4年間の事業において、学士課程(学部段階)における教員養成教育を行う大学に関する評価システムのあり方を調査研究し、認定基準及び評価ハンドブックの策定や評価実施組織等の検討を行いました。

ページトップへ