MENU

NEWS & EVENTお知らせ&イベント

「21CoDOMoS」を大学の授業等でご自由にお使いください

2020/05/01

新型コロナウィルス感染拡大防止のため,多くの教員養成機関がこれまで同様の授業実施が難しい状況におかれていることを受け,東京学芸大学・次世代教育研究推進機構は,当機構が提供する授業動画配信サービス「21CoDOMoS」の動画を,以下の「利用上の注意」をお守りいただくことを条件に,大学などの教員養成教育で自由にご利用いただけるように致しました(ご利用には利用者登録が必要です)。

●21CoDOMoSの特徴
・東京学芸大学附属小・中学校で行われた国語~特別活動までのすべての教科等の授業の様子を,ノーカットの動画で見ることができます。
・授業は,コンピテンシー(資質・能力)育成を目標としたもので,新学習指導要領による「主体的・対話的で深い学び」の授業の事例として活用できます。
・動画には字幕がついており(一部は英語も併用),教師や児童生徒の発言が分かりやすくなっています。
・教師,児童生徒,教室全体を映した3つの視点から授業を見ることができます。
・授業者のコメントを聞いたり,指導案を参照することもできます。

21CoDOMoS利用上の注意
21CoDOMoS(以下,本サービス)では,児童生徒ならびに教師の顔や発言が,加工等を加えることなくそのまま配信されています。これを踏まえ,以下のことを遵守願います。
1)本サービスが提供する動画や資料を,教育以外の用途で使用しないでください。
2)本サービスを授業等で利用する際には,受講者(学生)に対し,学習以外の用途で使用しないこと,ならびに取得したID・パスワードの管理を厳格に行うことをしっかりと理解させた上で,授業担当教員の責任のもとでご利用ください。

●21CoDOMoS紹介ビデオ

本サービスが,遠隔授業の教材等として,皆様の教員養成教育のお役に立てば幸いでございます。よろしければご利用ください。

なお当機構では,「21CoDOMoS」の授業から抽出した「コンピテンシー育成の授業の手だて」をまとめた,より短い動画も配信しております。どちらのサービスもバナーよりご利用できますので,どうぞご自由にお使いください。

お知らせ&イベント