なでしこダイアリー

2013.08.23
教育実習ワークショップ2013.08.23
 小金井小学校では大学3年生を対象に、「教育実習ワークショップ」を平成22年度から開催しています。今年度は8月22日(木)に開催し、秋に教育実習を控えた本学と私立大学の学生、計21名がワークショップに参加しました。
 ワークショップの構成は、①学習指導と生活指導、②給食・保健指導と給食試食、③模擬授業の見学と講話、④実技技能実習、⑤指導案づくり、⑥その他と6つに分かれています。今年度は、②の給食・保健指導と給食試食と③模擬授業の見学と講話以外は、すべて学生が選択できる複数のメニューを用意しました。たとえば、④の実技技能実習では、学生が国語科の朗読、理科の実験、家庭科のミシン縫い、体育科のボール運動等に分かれて実技講習を行いました。また、⑤の指導案づくりでも、学生の希望に応じた教科ごとに、教員による指導、助言が行われました。そして、ワークショップの最後には、時事通信出版局の方から教員採用試験に関わる情報提供も行われました。
 実施後のアンケートでは、「実習に対して漠然とした大きな不安がありましたが、早く実習をして、いろいろなことを試させていただきたいと思いました。」「○○先生の指導の工夫がユニークで面白かったです。授業での仕掛けに私自身が夢中になってしまいました。」「児童間でトラブルがあったときに、どう対応すればよいか具体的に考えることができました。ポイントがわかったので、実習中に困った時は思い出すようにしたい。」といった、前向きな感想を聞くことができました。IMG_4867.JPGIMG_4876.JPG
カレンダー
最近の記事