なでしこダイアリー

2013.10.30
第3学年 附属幼稚園との交流(総合的な学習の時間)2013.10.30
 3年生では、総合的な学習の時間「ふれあい活動」において附属特別支援学校と附属幼稚園との交流を計画しています。本学年が3学級編成のため、1・2組は附属幼稚園、3組は附属特別支援学校と交流することとしました。そして附属幼稚園との第1回目の交流を10月25日(金)に行いました。
今回の交流のスタートは幼稚園の先生方からの招待状です。ゆり組、もも組(4歳児)のお友だちに縄遊びを教えてほしいとのリクエストでした。お相手さんとのペア遊びやグループでの遊びを3年生なりにイメージし、準備を進めてきました。また、読み聞かせでは、丁寧にゆっくりと読む練習を繰り返しました。
 さて、当日は雨。初対面の緊張感からか会話が続かなかった場面も見られましたが、次第に打ち解け始め、雨バージョンの活動にもかかわらず、あちこちで歓声が聞こえるようになりました。園児たちが飽きないよう考えてきた遊びを次々に提案する3年生。説明が長かったり、難しい動きだとすぐにそっぽを向かれてしまったりするグループもあったようです。相手に喜んでもらうにはどのようにすればよいのか、次回に向けての課題も見えてきました。一緒に楽しくお弁当を食べた後、運動会ダンス「なでしこのハートをぬすめ!」の一部を披露すると大きな拍手で大盛り上がりとなりました。2回目の交流会は12月。園児を小学校に招待する予定です。佐々木③.jpg佐々木①.jpg佐々木⑤.JPG佐々木⑥.JPG
カレンダー
最近の記事