なでしこダイアリー

2018.05.16
セーフティー教室2018.05.16
5月16日(水)に1,2,3年生対象に「セーフティー教室」が開催されました。
小金井警察署のスクールサポーターの2名を講師にお迎えしました。
まず、1,2,3年生の代表児童と先生によるロールプレイをしました。

「一人で歩いている時に声をかけられたら…」
「個人情報の聞き出しの電話がかかってきたら…」
「友達に万引きを誘われたら…」

どこの子も上手に応答し、自分の身を守る行動がとれました。
その後、スクールサポーターによる腹話術、くまのあんちゃんと一緒に「いかのおすし」について学びました。不審な人が来ても

いかない  のらない  おおきい声で  すぐにげる  しらせる

という適切な行動がとれるように、防犯の意識を高めていきます。
また低学年の児童による万引きが増えているとのことで、「万引き防止」の大型絵本を読んでいただきました。「万引きはダメ!」「万引きはやめて!」と何度も声を出しました。
セーフティー教室の後、警察の方からのお話と保護者懇談会がありました。ご参会のみなさまありがとうございます。登下校時や放課後における、身を守る行動や防犯意識について、ご家庭でも話題にしてみてください。
セーフティ教室①.pngセーフティ教室②.pngセーフティ教室③.png
カレンダー
最近の記事