ボランティア募集

学芸の森環境機構のボランティアに参加しませんか?

学芸の森環境機構では、教職員・学生・市民を問わず、幅広い手で学芸の森を形作っていくことを期待し、学芸の森の環境維持・整備にご協力いただける学芸の森環境ボランティアを随時募集してきましたが、2020年以降、学芸の森環境機構が廃止されるのに伴い、その活動の資産を継承し、学芸の森を管理・運営するための支援をするために学生や職員のみならず、大学や附属学校の同窓生や地域住民を含めた方々による「学芸の森ボランティア」組織を発足させることになりました。

これまでは、学芸の森環境ボランティアにご登録いただいた方には、ボランティア章(首から下げるIDカード)が発行してきました。また、ボランティア章を正門守衛所でご呈示いただくことで、無料レンタルにて、各種作業用品をお使いいただくことができました。しかし、平成32年より、学芸の森環境機構が廃止されることに伴い、その活動を継承する新たな活動拠点「学芸の森人集ラボ」(ボランティアによる教職員や地域住民が参加する組織)が学芸大学のインキュベーションセンターのExplaygroundの中に発足することになりました。この組織で新たなボランティア組織の仕組みづくりをしていきます。平成33年以降に同組織でのボランティア登録が開始される予定です。現在、その概要、規約や運営方針などの詳細を同ラボにて討議し、検討しており、ボランティア登録は一時、休止しております。今後のボランティア登録の具体計画詳細は、後日発表いたします。ご期待ください。

より多くの皆様のボランティアへのご参加をお待ちしております。

お問い合わせ先

学芸の森人集ラボ
MAIL:gakugai.no.moribito@gmail.com