基盤研究(C)「中高生の問題解決能力を育てる数学的モデリング教材集の作成と普及に関する研究」(研究代表:柳本哲 京都教育大学教授)

数学的モデリングの入門教材


(1) いくらくらい集まるかな(中1)

(2) ハンドボール大会の計画を立てよう(中1)

(3) 新たな教育政策を考えよう(中1)

(4) 「90°システム広告」をつくろう!基礎編(中1)

(5) 飛行機の速さはどのくらい?(中2)

(6) もっとスピードが出ていたら…(中3)

(7) 合唱コンテストの順位を決めよう(中3)

(8) 文学作品を数学の眼で見よう(中3)

(9) ロボットの動作を特定しよう!(中3)

(10) BIG4のなかのNo.1は?(高1)

(11) 子どもの貧困を見える化するには?(高1)

(12) パトロールのルートを決めよう(高1)

(13) 「90°システム広告」をつくろう!応用編(高2)

(14) 漫画のスリーポイントシュートは現実で起こるか? (高2)


【監修】
西 村 圭 一  東京学芸大学教育学部
松 嵜 昭 雄  埼玉大学教育学部

【執筆者】(50音順)
新 井 健 使  東京学芸大学附属国際中等教育学校 (執筆担当) (3) (8) (10) (11)
上 田 凜太郎 東京都立練馬工業高等学校 (執筆担当) (12)
塚 原 康 介  筑波大学附属坂戸高等学校 (執筆担当) (9)
西 村 圭 一  東京学芸大学教育学部 (執筆担当) (1) (6)
波 形 政 輝  埼玉大学大学院教育学研究科 (執筆担当) (14)
本 田 千 春  東京学芸大学附属国際中等教育学校 (執筆担当) (2) (5) (7)
三 島 直 人  昭和第一学園高等学校 (執筆担当) (4) (13)