3. 道徳性をはぐくむ体験学習プログラム開発

体験学習全体表

 このプロジェクトでは、効果的な体験が豊かな心の成長に大きく貢献すると考え、どのような体験学習がその力を発揮するのか等について研究を行い、その成果をもとに豊かな心を育てる体験学習の内容や方法について提言していきます。

平成23年度 体験学習プログラム開発ワーキング一覧

開始
年度
代表者 開発教材名 対象とする
学校種
テーマ
21 芸術・スポーツ科学系
音楽科教育学分野
 筒石 賢昭
心の教育のカリキュラムと実践−伝統音楽の教材開発プロジェクト 2,3
21 環境教育実践施設
環境教育研究部門
 原子 栄一郎
「心の芯」を耕す環境教育の体験学習プログラム
21 附属小金井小学校
 関田 義博
思いやりの気持ちと命あるものを大切にする心情をはぐくむための「小動物飼育サポートネットワーク」および学習プログラムの開発
22 総合教育科学系
学校心理学分野
 杉森 伸吉
集団や社会との関わりに関する体験学習プログラム(道徳・学級活動)
22 芸術・スポーツ科学系 
体育学分野
 小森 伸一
特別支援学校における自然および仲間との積極的な関わりの中で個の成長を育む自然体験活動のプログラム開発 ~主に農作業の事例調査に基づいて~ 特別支援 1,3,4
22 芸術・スポーツ科学系 
健康科学分野
 渡辺 雅之
サウンドピンポン学習による障害者のインペアメント(身体の物理的な状態としての障害)に着目したスポーツからディスアビリティ(可能性剥奪)に着目してのスポーツ体験学習プログラム 小・中・高
22 芸術・スポーツ科学系 
美術分野
 鉄矢 悦朗
天空と星雲の時間と私たちの時感 小・中 1,2
22 附属国際中等教育学校
校長・臨床心理学分野
 出口 利定
体験活動における多様な人々との出会いや主体的な情報収集・活用を通して、自己意識や価値観の形成・変容をめざす総合的道徳教育プログラム ~国際バカロレアMYP認定校、ユネスコスクールの特色を生かす学びのあり方~ 中・高
22 附属大泉小学校
 森下 準司
愛国心及び国際理解・親善に重点をおき、系統的に児童の心を育てる体験学習プログラムの開発
22 附属大泉小学校
 中村 昌子
様々な立場の人との交流を通して、「よりよい人間関係を築くコミュニケーション力」を育むテーマ選択学習プログラムの開発

※テーマ  1. 道徳の4つの内容の視点に関する道徳性をはぐくむ教材
*4つの内容の視点:
自分自身,自己と他者,自己と自然や生命,自己と集団や社会
2. 各教科等の特質を生かした道徳性をはぐくむ指導ができるような教材
3. 現代的な課題に即して道徳性をはぐくむ指導ができるような教材
4. その他

戻る

Copyright Tokyo Gakugei University All Rights Reserved