戻る

「道徳授業パワーアップセミナー」(第2回) のご報告

 多数のご参加、有り難うございました。

 本学の「総合的道徳教育プログラム推進本部」主催の上記セミナー(第2回)が、本年(2011年)8月10日、本学のN講義棟で開催されました。当日は、近隣三市や東京都内はもとより、全国各地から現職教員及び教育関係者約160名に参加いただき、夏の暑さを超える熱気の中の開催となりました。会場の広さ等から、当初より最大150名程度の規模を想定していましたが、それを超える参加希望が寄せられ、このようなセミナーに寄せる期待の強さが感じられました。
 本セミナーは、本プログラムの中の「第1プロジェクト(道徳教育推進教員養成・研修プロジェクト)」の一環として行われ、参加される現職教員等に研修の場を提供することを通して、新しい時代の道徳教育を担うための現職教員研修の効果的な在り方、内容、方法などについて実際的に探究するとともに、大学の教員養成との結節点や関連性を探ることもねらいとして実施されたものです。
 当日は、次のようなテーマを掲げて、現在求められる教育課題への対応を図ることとしました。

これからの道徳教育を展望して、道徳授業の実践的指導力を高めよう

 今回は昨年度第1回のプログラムが好評を得たことをふまえ、それを修正の上、およそ以下のようなプログラムで実施しました。全体としては、大きく午前の2つの講話、午後前半の「私の道徳授業」の提案とパネル討議、後半のQ&A・全体討議という3部構成で進められました。

戻る

Copyright Tokyo Gakugei University All Rights Reserved