にこにこふ〜よんについて

にこにこふ〜よんは地域の子育て・子育ち応援と学生育ちの場です

本会『未就園児の会 にこにこふ〜よん(通称、にこにこふ〜よん)』は、東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎と同大学教育学部幼児教育科教室がおこなっています。地域の未就園のお子様とその保護者の方を対象とした子育て支援活動であると同時に、本大学学生の教員養成の一環として位置付けています。

 活動について

 年間10回程度開催します。参加されるお子様には、興味のある遊びにじっくり取り組んだり同年齢のお友達と楽しく過ごしたりする場を提供いたします。また、保護者の方には、同じ年代のお子様をもつ親同士の出会いの場の一つを提供し、大学幼児教育専門教員や幼稚園教員の子育て相談も実施しています。 
 そして、学生たちは、大学教員や幼稚園教員指導の下、用意する遊具の選択や活動に関する教材研究等を行い、直接お子様や保護者の方とかかわらせていただきながら学びを深めていきます。つまり、参加者のお子様と保護者の皆様は、参加者であると同時に、教員養成の協力者にもなっていただいています。

 参加等について

 年度当初に申込み、初回に登録を行っていただいています。年度途中からの参加や単発での参加は受け付けておりません。
 なお、10 月の運動会の際は、未就園児の会への参加の有無にかかわらず、運動会参観・未就園児種目への参加ができます。どうぞ、いらしてください。
 運動会や幼稚園説明会等については、幼稚園HP・ふ〜よんHP・幼稚園掲示板掲示等でお知らせいたします。

トップ 検索